妊娠・出産・育児の情報サイト


連続して眠れる日はいつくるの!? 夜間2時間おきの授乳をやめてみた結果・・・ by shin

ご経験されたか方も多いと思いますが、赤ちゃんの夜泣きって大変ですよね!!

自分が親になって思うのですが、夜泣きを乗り越えて子育てをされている親御さんは本当に立派です!!

今回は生後半年の息子の夜泣きについて書かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20170925122619j:plain

息子は毎晩2時間おきに目を覚まし授乳をするのが日課となっていました。

おかげで妻は息子が生まれてから連続して睡眠をとることが出来ていません。

家族で一緒に寝ていたのですが、妻は僕が夜泣きで起きないように、少しでも息子がぐずったら授乳をして寝かしつけをしてくれていました。

とても感謝です。

f:id:akasuguedi:20170925122647j:plain

ある日妻が「今日から夜間断乳をする」と言ったのです。

夜間断乳は夜中の授乳を辞めて赤ちゃんがお乳無しでも眠れるようにする訓練です。

妻は育休中でしたが仕事が始まっても夜泣きをされては大変なので復職する前に夜間断乳を成功させ、夜の授乳を無くすのが狙いです。

正直僕はまだ早いのでは?とも思ったのですが妻からしてみたら毎晩2時間おきに起こされ授乳をするのは大変なことですよね。

やるなら休日にした方が良いとのことで早速金曜日の夜から始めました。

 

しかしこの夜間断乳が地獄の始まりだったのです・・・。

f:id:akasuguedi:20170925122706j:plain

夜間断乳初日、いつものようにお乳欲しさに夜泣きする息子。

いつもならすぐにお乳を貰えるのですが今日はいつまでたってもお乳は貰えません。案の定息子は大泣き!!泣き続けること1時間半!!

息子のあまりの大泣きに可哀そうに思えてきてお乳をあげちゃおうかと考えてしまうのですが、ここであげてしまうと今までの苦労が水の泡に。

この日はお乳の代わりに、さ湯をあげると何とか眠りに就いてくれました。

 

f:id:akasuguedi:20170925122730j:plain

夜間断2日目。初日のように泣いたらまたさ湯をあげて眠ってもらおうと考えていたのですが・・何とこの日から息子はさ湯を受け付けてくれなくなったのです!!

こちらとしては頼みの綱だったさ湯がダメだったのでもうなす術がありません。

延々とフルパワーで泣き続ける息子。もはや何をしても泣き止まず1時間、2時間と時間だけが過ぎていきます。

こちらも体力の限界が近づき「いっそお乳をあげて楽になりたい」と考えはじめてしまうのです。夜間断乳は本当に精神的にも体力的にも厳しい戦いです。

結局2日目は息子が泣き疲れて眠りに就いてくれました。

 

f:id:akasuguedi:20170925122750j:plain

夜間断乳は3日目を乗り越えたら成功することが多いと言われています。

しかし息子の場合は3日目を過ぎても一向に夜泣きは止まりません。

断乳をしても夜泣きはするので結局こちらの心が折れてしまい、お乳をあげることにしました。我が家の夜間断乳は失敗に終わりました。

f:id:akasuguedi:20170925122809j:plain

息子はお乳をあげても夜泣きが止まらず1、2時間泣きっぱなしということがよくありました。

仕事で疲れているときはこの夜泣きが特に堪えました。何をやっても泣き止まないので時には深夜に息子を抱きかかえて散歩してみたり・・・。

息子は1歳過ぎて自然に断乳が出きるようになるまで毎日のように夜泣きをしていました。

 

夜泣きって本当に大変ですよね。毎晩夜泣きに悩まされているママさんパパさん、本当にお疲れ様です!!ただ夜泣きもずっと続くわけではなくいつかは無くなります!!

私だけ!?と思わずに今晩も同じ想いをしている同志と一緒に戦っていると思って何とか乗り越えていきましょう!!

 

今回の経験で夜間断乳も無理してやらなくてもよかったかな?と感じました。

皆様もマイペースに無理せずに・・・。

皆様のお子様の夜泣きが1日も早く無くなることを僕も願っています。

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:10か月

1歳児の男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。