妊娠・出産・育児の情報サイト


高価なおもちゃをくれた方々ごめんなさい!息子のお気に入りは空きペットボトルなんです

f:id:akasuguope01:20170725234020j:plain

初めての子ども。

ついついいろいろなおもちゃを買ってあげたくなっちゃいますよね。

1歳にもなるとリアクションも出てくるので、いろいんな表情、喜ぶ顔が見たくなると思います。

また、「おもちゃが赤ちゃんへのいい刺激になってくれるのでは?」なんてことも考えがちです。

我が子も現在1歳4ヶ月。

家でも外でも目につくもの全てに興味津々です。

もちろんおもちゃも大好き!

おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたヨーロッパ製のかわいいブロック、おしゃれなオーガニックコットンのぬいぐるみ。

とっても有難いですし、自分では買えないようなおしゃれなおもちゃはやっぱり嬉しい!!!

しかしおじいちゃんおばあちゃん、その他いろいろプレゼントしてくださった親戚・友人の方々本当にごめんなさい!

1歳4ヶ月の息子が今一番ハマっているおもちゃ(?)、それは空きのペットボトルなんです。

もう笑っちゃうくらい、ハマッているんです!

どこにでも、お兄ちゃんが飲んだ後のジュースの空ペットボトルを小脇に抱えて出かけるのです。

無いと大泣き、取り上げたらもっと大泣きです。

お兄ちゃんの授業参観にも、自分の予防接種にも、旅行にもかかせないペットボトル。

現在大きさの違うお気に入りが5本ほどおもちゃ箱のトップに君臨しています。

子どもって不思議です。

 

 

長男も似たようなところがありました。

やはり1歳を過ぎたころ、じゃぶじゃぶ池にイルカのお人形やバケツを持ってでかけたのに、1番遊んでいたのがヨーグルトのカップでした。

「えー、なんで?」と思ったものでしたが、凝った作りのおもちゃよりよっぽど遊びやすいようです。

その後ヨーグルトカップは公園のお砂場セットのレギュラーに。

長男で言えば、ヨーグルトカップの後はトイレットペーパーの芯コレクターにもなりました。

芯を使って闘ったり、芯を二つ持って双眼鏡のように覗いたり、芯をマイクのように使ったり…。

子どもの遊びに対する創造性にとても感心しました。ゴミになるようなものでも、最高の遊び道具なんんですね。

 

 

そして現在の長男は、あれやこれやと立派にゲームを欲しがるようになってしまいました。そう思うと、1歳のうちはたいそうなおもちゃは必要ないのかもしれません。

そのうち嫌でも高価なものをねだるようになるんですから!

1歳4ヶ月の息子、今後はどんなゴミを素敵なおもちゃに変えていくのか、今から楽しみにしています。

 

f:id:akasuguope01:20170725092429j:plain

著者:あき_22
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳4ヶ月と7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。