妊娠・出産・育児の情報サイト


便秘、つわり、眠気、尿漏れ、むくみ、抜け毛・・・。妊娠超初期から産後までの体の変化は人それぞれ!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠~出産後の体の変化は人それぞれ。知識は少しありましたが、いざ自分の身に起こると本当に聞いていた話と違ったりして驚くことがあったので、私の場合について記してみました。

 

【妊娠に気づいたとき】

不妊治療をしていた私はネットで妊娠初期症状について調べて、わずかな変化も逃すまい!と思っていましたが、私の症状は生理前と全く同じでした。予定日前に便秘が続き、寝る前に下腹部のギュウッとした痛みを感じたので「あ、明日から生理だな」と思い、また妊娠しなかったと布団の中で泣いてしまったのですが、次の日病院に行ったら妊娠していることがわかりました。

なので症状だけで「妊娠したかも」と感じたことはまったくありませんでした。残念!唯一生理のときと異なったのは、腰痛を感じたことです。

 

【妊娠初期~中期】

私は吐き気のようなつわりや食の好みの変化は全くありませんでした。体調も良く、お腹が出てくるまで妊娠したという実感もあまりありませんでした。つわりがないのは良かったのですが、あまりに変化がないためちゃんと妊娠が継続しているか心配で、健診が待ち遠しく、毎回ドキドキしていたのを覚えています。

ただ、眠くなることが増えました。仕事中や帰宅のための運転中に眠くなるのがつらかったです。休みの日は何もなければ1日2回は昼寝をしていました。

 

【妊娠後期】

出産の2~3週間前から、尿漏れと脚のむくみ、不眠に悩まされました。尿漏れは、ちょっと咳払いしただけでもなったりしたので、ナプキンを使い、10分ごとにトイレに行っていました。

尿漏れと脚のむくみが気になるのと、お腹が大きく寝づらいので、夜はあまり眠れなくなりました。抱き枕があると楽だったと思うのですが、買いそびれてしまったので、座布団や毛布を丸めてしがみついて寝ていました。

寝る前の脚のマッサージも欠かせませんでした。寝る前まではむくみを感じないので、たまにマッサージをサボると、ウトウトし始めたころにむくみがひどくなってきてました。

あと、出産直前まで「お腹の張り」っていうのがイマイチわかりませんでした。出産前には張るらしいのですが、ウォーキングをがんばるとちょっとチクッとするくらいで。陣痛のときの痛みでやっと「張る」という感覚がわかりました。

ちなみに生理のときになったりする「胸が張る」というのも、母乳が出るようになってやっと分かり…というか痛感できました。

 

【産後】

出産して半年経ちますが、出産直後は抱っこしてばかりだったので、手首と膝が痛くなりました。今は抱っこは減りましたが痛みは減らず…。特に朝はつらいです。

それと産後4か月くらいから抜け毛がひどくなりました。もともと髪の毛は多いのであまり気にしていなかったのですが、最近ひとつに結いた髪の束がさすがに細くなった気が…。お風呂上がりは風呂場と脱衣場の抜け毛掃除が欠かせません!

体の変化は「人それぞれ」ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

著者:MU

生後半年のムスメの成長が毎日楽しみです。夫似なので、2人で寝ていると同じ顔が2つでかわいさ倍増です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。