妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の体重増加は、妊婦さん共通の悩みって本当? by 笹吉

f:id:akasuguedi:20171109234329p:plain

妊娠中は妊娠ブログや育児ブログをよく読んでいました。
体重増加対策に触れている記事も読んでいたので、覚悟はしていました。
空気を吸うだけで、水を飲むだけで体重が増えていく恐怖…

実際私も7か月頃から注意を受け始め、「次回の健診の時、前日に食べたものをメモして持ってきてね」と言われました。
日頃食べているのは野菜料理が多かったので、そんなに怒られないだろうと高をくくっていたものの、主食の内容やおやつをガッツリ注意されました。
とにかくパンが好きで、なんなら3食パンでも良いくらい好きなので、この時期のパン断ちは切なかったです…。


最終的には妊娠前+11kgで抑えることが出来ました。抑えたんです…これでも…笑。

初診で重い服を着たり問診票へ体重を重めに記入するというテクニック(笑)は産後に知りました。
次の機会があればぜひ活かしたいものです。 

 

同級生や同僚からママ友になった友人にこの話をしようとしたのですが、3人から「私はもっと太れって指導された」と言われ、
クッ…となんとも言えない気持ちになりました。
体重増加はすべての妊婦に通じる話だと思っていたので衝撃でした。
華奢な人は妊娠中も産後も華奢でした…そんな…つらい…私は増加の一途をたどっています…
もちろん、華奢な人はそれなりに悩みがあることも重々承知の上で!それでもいいなーと思わずにはいられない話でした。

 

 

>>次回エピソード:元旦に出産!Wでおめでたい!!親戚へのお披露目が一気にできたのも良かった! by 笹吉

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。