妊娠・出産・育児の情報サイト


寝ないことにイライラしていた私…それを見た5カ月の息子が奇跡の神対応!?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

3ヶ月目に入った途端、急に寝ない子になりました。

それまでは2~3時間は爆睡してくれたのに、お箸が落ちる音で目を覚ますような敏感な子に…。

赤ちゃんはもっと寝るもんだと思っていた私には、3ヶ月目から毎日が辛かったです。

「眠くないの?」「なんで?」「私も寝たい」

ネガティブな感情が入り交じって一緒に泣いていました

 

息子が5ヶ月の頃、私の中で何かが音をたてて崩れ落ちました。

主人は最近になってやっとお世話してくれるようになり、きっと私自身「楽」をどこが覚えてしまったのです。

夜、なかなか寝ない息子に「なんで寝えへんの?」と、大声で怒鳴ってしまいました。

母親失格だと目に涙をため後悔しながら息子を無言で抱き締めました。

 

 

すると息子が、今までなら絶対に添い乳かゆらゆらトントン子守唄じゃないと寝なかったのに、

その時だけは私にいつも通りの左につくるえくぼを見せてニッコリ笑い、

「しゃーない寝たるから泣くなよ」

って感じで、そのまま目を閉じて大人しく寝てくれました。

 

笑いと涙が止まりませんでした。

「ごめんなこんなママでごめんな…」

何度も自分を責めました。

そして笑ってくれる息子に申し訳ないと心の底から思いました。

 

無理に寝かせなくてもいい、完璧じゃなくていい。

私と彼のペースでいいと考え、それ以降寝なくても怒らないし、むしろ一緒に遊んで笑って眠くなったら寝かすようにしました。

 

私の心が「楽」になり、息子も今まで以上に笑い声を出し「楽しい」が伝わってくる程、絆が強くなった気がします。

 

この子が私の子どもで良かった。

この子だから、辛い日々をともに生きていけると、改めて子供に感謝し愛情があふれでた、そんな日でした。

 

 

今も変わらず寝ませんしイラつく日もありますが、開き直って今日も愛しい息子と一戦交えます(笑)

ちなみに「しゃーない」と笑ってくれたのはあの日限りの出来事でしたが(笑)、

あれがきっかけで本当に楽になれました。

 

著者:あっちゃん

6ヶ月の息子をもつ22歳新米ママです。

ポジティブさばさばが取り柄ですが

そんな私も初めての育児に苦戦なう!!(笑)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。