妊娠・出産・育児の情報サイト


悩ましい赤ちゃんのベッド問題。ベビーベッドは必要か否か!?

f:id:akasuguope01:20170823195849j:plain

はじめての赤ちゃん。待ちに待った愛しいわが子のために、いろいろ準備をしていましたが、なにしろ初めてなので分からないことだらけ。ベビーベッドもそのひとつでした。

まず、そもそもベビーベッドが必要なのか、そうでないのか。

必要な理由としては「赤ちゃんを安全なところに居させられる」ということ。
柵がついているので、まだつかまり立ちしないうちは、寝返りなどをしても柵がガードしてくれて落ちるリスクが少ないことです。

それに、床にお布団を敷いてに寝かせておくと、日常生活でどうしてもでてしまうホコリを赤ちゃんが吸うことになりますが、ベッドがあれば少しは防げます。

そして、日中は赤ちゃんと私だけの生活になるので、家事をしているときに少し目を離しても安心だし、夜寝るときも一緒のベッドで寝ると、旦那さんの寝返りでつぶしてしまいそうで心配だったので、我が家ではベビーベッドを用意することにしました。

けれど、そこでひとつ問題がありました。
一軒家の我が家では日中は1階、寝るときだけ2階で過ごします。そうなると、ベッドがふたつ必要になってきますが、使わなくなった時に置いておくスペースをどうするかが問題になります。

結局、寝る時に無意識でつぶしてしまうことが一番怖かったので、ベビーベッドは1つ、2階に置くことにしました。
私達のベッドにくっつける形にして、添い寝のように並べることに。

 

幸いなことに、旦那の親戚の方からもう使わなくなったベビーベッドをいただけたので、最終的には購入しなくて済みました。

ですが、色々調べてみると、中古品をレンタルするお店が多いですが、なかには新品をレンタルさせてくれるところや、そのレンタル品を気に入ったら買い取りすることもできるお店もあるようです。もらえなかったら、レンタルという手はありだったと思いました。

……で、最終的に、ベビーベットが必要かそうでなかったかですが、我が家の場合は不必要でした。

なぜなら、赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれなかったからです。産院でもほとんどくっついて過ごしたうちの子は、ベビーベッドに寝かすと寂しいのかかまって欲しいのか、すぐに背中スイッチが入って泣きわめいて、結局ベビーベッドはただの物置になってしまったのでした……。

ベビーベッドは第二子用にとっておこうと思います。

f:id:akasuguope01:20170823173512j:plain

著者:はな
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳

はじめての子育てに毎日奮闘しています!寝不足で疲れたりイライラすることも多々ありますが、子どもの笑顔と成長っぷりに癒されて今日も頑張っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。