妊娠・出産・育児の情報サイト


我が家は5ヶ月半からスタート。離乳食をはじめるチェックポイントは?

f:id:akasuguope01:20170823201059j:plain

一昔前、離乳食といえば、2ヶ月ごろから白湯や果汁をあげて、3~4ヶ月ごろからは重湯をあげることが一般常識だったそうです。

ですが、現在では2~3ヶ月の赤ちゃんはまだ消化器官が未発達なので、5~6ヶ月ごろから離乳食をはじめることになっていると病院で栄養指導の先生から教えてもらいました。

ただ、5~6ヶ月といわれても、どのタイミングではじめればいいのかが分かりません。
離乳食をはじめてもいい目安としては、首はもちろん、腰がしっかりすわっているか。大人が食べているものに興味を示すか、がチェックポイントだそうです。そして一番大事なのが、「スプーンを口に入れても押し戻さなくなる」こととのこと。哺乳反射があるうちは始めなくていいと言われました。

子供の口にスプーンを入れると「これはなんだろう」と不思議な顔をしながらなめてみたり噛んでみたりする様子が見られます。

そして、5ヶ月半、ついに先生に言われたチェックポイントを全てクリアする日がきました。

 

よし、離乳食を始めるぞ!と思ったのですが、ここで問題が。

そもそも10倍がゆはどうやってつくるんだろう……そして、どのくらいあげたらいいの?
離乳食の内容を調べていなかったので、疑問だらけの全くなにも分からないところからのスタートでした。

この時期はありがたいことに、ちょうど年末。実家に帰省予定があったので、母に助けてもらうことができます。そこで、実家に帰省した時から離乳食をスタートしました。

母に助けてもらいながらの離乳食デビュー。おかゆから始めたのですが、最初は本当に全く食べずにおっぱいオンリーの日があったり、こうすれば食べやすいかなと手をかけてやればやるほど食べなかったり…。

何度も心が折れそうになりましたが、残されても気にしないことが大事!と覚悟。ともかく、食事中大人たちが「美味しいなー」と食べている姿を見せたり、同じ食材でも切り方や調理方法を変えてみたり、色々試行錯誤。

やがて、全く食べなかったのになんで?と思うくらい。どんどん食べるようになりました。


そして、今では食べるのが大好きなぽっちゃりさんです(笑)。
元気にすくすく育ってくれて、嬉しく思っています。

f:id:akasuguope01:20170823173512j:plain

著者:はな
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳

はじめての子育てに毎日奮闘しています!寝不足で疲れたりイライラすることも多々ありますが、子どもの笑顔と成長っぷりに癒されて今日も頑張っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。