妊娠・出産・育児の情報サイト


子宮口全開までの長い道のり…。陣痛・眠気と戦っていた私に先生が伝えた一言とは? by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

さて、前回のお話では破水から旦那さんの到着まで5時間が経過していたにも関わらず、子宮口の開きはわずか1㎝!

今回のお話で子宮口はいったい何㎝開くのか…!

 

旦那さんが到着した頃(a.m7:00)はまだ痛みも我慢できる程度でした。

ただ雑談はできますがさすがに笑う元気はありません…。

運ばれてきた朝食も旦那さんに半分食べてもらうという、食いしん坊な私にとっては何とも珍しい事態に。(旦那さんもビックリ!!)

 

定期的に来る嫌な痛みもそうですが…

f:id:akasuguedi:20171129213642p:plain

これまた厄介な「眠気」との戦いも地味に辛いものです。

そうこうしている内に助産師さんによる午後の内診の時間がやって来ました。

朝の時点で1㎝…あれから6時間…5㎝くらいは開いてるんじゃないか??

 

f:id:akasuguedi:20171129213702p:plain

f:id:akasuguedi:20171129213712p:plain

 

これだけ耐えてまだ3㎝…。

おいおい、これじゃあ全開になるまでどれくらいかかるんだ…。 

 

それから痛みも段々と強くなり、ベッドで横になっているのが辛くなってきました。

床に膝をついてベッドに突っ伏したり、体勢をいろいろ変えながらなんとかやり過ごしていると…

f:id:akasuguedi:20171129213734p:plain

  

なんと立っていると比較的楽なことが判明!!

しばらく立って様子をみていると…

健診のころから診ていてくれた先生が来てくれました。

f:id:akasuguedi:20171129213809p:plain

f:id:akasuguedi:20171129213822p:plain

f:id:akasuguedi:20171129213835p:plain

 

…先生それもっと早く知りたかった。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

 

>>次回エピソード:長い陣痛に耐え、いきみ逃しを頑張ったら、やっとやっと夢の分娩台!! by チッチママ

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。