妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんとのお風呂はドタバタハラハラ!自分のことは常に後回しの毎日です

f:id:akasuguope01:20170813094024j:plain

新生児の頃から夫が休みの日曜日以外、娘のお風呂担当は私でした。

1ヶ月健診で小児科の先生に「今日から大人と同じお風呂に入っても大丈夫ですよ」と言ってもらえたので、生後1ヶ月を過ぎた頃からベビーバスでの沐浴をやめて大人と同じ浴槽で娘をお風呂に入れていました。

最初は首がすわっておらず、抱っこしてもうまく安定しなかったため、バランスを崩して滑って転倒してしまわないかハラハラしながら入れていたのを今でも覚えています。

きっと首がすわったらもっと楽になるんだろうな~、早く首がすわるといいな~と、切に願っていました。

 

しかし!首がすわっていなかった時よりも、5ヶ月になった今の方がお風呂に入れるのがもっと大変だったのです!なにが大変かというと、とにかく娘が動きたがって暴れまくるのです!

我が家の場合、私が先に身体と髪を洗うため、はじめは娘を脱衣所にマットを引いて待たせておくのですが、寝返りをして転がってしまい、この段階でもう大人しくしていてくれません。

私の姿が見えなくなると泣き出すので、お風呂場のドアを半開きにして声をかけながら自分の身体をパッと洗います。

その後、娘をお風呂に入れるのですが…、マットに寝かせて身体を洗っている途中に寝返りをしたがるわ、浴槽では手足をバタバタさせて暴れてお湯が飛ぶわ、お風呂から出れば出るで愚図り出すわで、もう毎日てんやわんやです。

汗疹がすぐ出来てしまうのでしっかりクリームを塗ってあげたいのですが、愚図るし暴れるしで思うようにいかず、風邪を引かないようにササっと着替えさせるのも至難の技。

着替えが終わって麦茶をあげるとやっと機嫌を直してくれるのですが、その時私はもう、お風呂に入った意味があるのかと思う程汗だくです(笑)。

髪は乾かせず、湯船にもゆっくり浸かれず、フェイスケアやボディケアなんてお風呂から出てすぐにできた試しがありません。

 

腰がすわって自分でおすわりができるようになったら少しは楽になるのかな~なんて懲りずに思っていますが、ハイハイやタッチをして動き出したら、今度はまた追っかけ回したりで大変なんだろうなと思う今日この頃です。赤ちゃんを1人でお風呂に入れるのは思った以上にハードでした。

ちなみに夫が休みの日曜日が、唯一ゆっくりお風呂に入れる日。

「見てるからゆっくり入ってきな~」と言ってくれる夫に感謝。私の至福のひと時です!

 

f:id:akasuguope01:20170813094108j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。