妊娠・出産・育児の情報サイト


将来、野球部に入って坊主になったらどうしよう…! ちょっと気になる愛しい息子の頭の形 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。
突然ですが、息子自慢をさせてください。うちの息子は本当に可愛いんです。
目は少したれていて、鼻は控え目、上唇がツーンってなってて、肌はピカピカ、顔はぷくぷく、中身はもちろんだけど、見た目だって私には非の打ち所がないように見えるんです!
ーーと言いたいところなのですが、実は一点だけ、どうしても気になることがあります。
それは、頭の形が悪いこと。


こんな風に言うのはなんなのですが、絶壁どころか、もはや片側が「えぐれてる」と言ってもいいくらいイビツなんです……。医師にきちんと診て頂いたことがないので詳しくは分からないのですが、「斜頭症」に当たるのかな? と思っています。

f:id:akasuguedi:20171127181119p:plain

産まれてすぐの頃から若干引っ掛かっていたのですが、息子は吸引分娩だったため、医師からは「そのうち綺麗な形になるよ」と説明されていました(確かに最初の数ヶ月で多少はマシになったと思います)。

低月齢の間はぺったんこになってる右側を下にして、ずーっと同じ方向を見て寝ていました。
ドーナツまくらを使ってみたりタオルで逆方向に固定してみたり、とりあえず思い付くことはやってみたのですが効果なし。無理矢理やると泣いて嫌がってしまうし、私も正直そこまで熱心にケアする余裕がなく……。


f:id:akasuguedi:20171127181151p:plain
一度予防接種のついでに小児科で相談してみたことがあるのですが、 医師からは「そんなこと気にして……」と呆れられる始末。
「起きている時間が長くなれば自然に治るから」と言われましたが、2歳半になった今も、
あんまり治っていません!
先生~~~~!!!

 

最近では頭の歪みを真剣に考え、早い内に治療するご家庭もあるみたいですね。
アメリカでは積極的に治療をするとか、芸能人のお子さんがヘルメット治療を行っているという話を読んでは、うちももう少しアクションを取るべきだったか……とモヤモヤしてしまいます。

元気で楽しく生きてるならそれで十分!と思う反面、こんなに目に見えて歪んでるのに 何もしないなんて、息子にちょっと悪いかなあ、将来悩むかなあと思ってしまうんですよね。
私自身の頭がまあ見事な絶壁で、まんまる頭の友達を羨ましく思ったことがあるので、余計に。 
f:id:akasuguedi:20171127181231p:plain
今後まだ少し形が変わる可能性もあるようですが、もしこのまま治らずに、将来野球部に入って坊主にしなければならなくなったり、スキンヘッドにしたがったらどうしよう。
その頃までに野球部=坊主という謎のルールがなくなりますように……!(そういう問題じゃない)

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。