妊娠・出産・育児の情報サイト


育児あるあるの1つ『おもちゃの取り合い』。こんな対応の選択肢もアリ!  by チカ母

公園やキッズスペースで遊んでいて、他の子が同じ遊具を使いたがったとき
どうしていますか?

私はこれまでずっと、こういうときには

f:id:akasuguedi:20171205002703p:plain

このように、娘には譲るように促していました。

「10数えたら順番どうぞしようね」
「次はすべり台しようか」

他のお母さんたちも、こんな風に上手く誘導しながら譲ってくれるので
これが普通のことになっていました。

娘はオモチャや遊具に執着するタイプではなかったため
アッサリと譲って他の遊具で楽しく遊んでいました。
なので、この行動に何の疑問も持っていなかったのですが…

娘が2歳半のときのことでした。
ショッピングモールのキッズスペースで遊ばせていたらこんなことがありました。

f:id:akasuguedi:20171205002737p:plain
もう、衝撃も衝撃でした。

“譲る”という一択しか頭になかったのですが

それからは、“相手の子に少し待っててもらう”という選択が出来るようになりました。

 

 

>>次回エピソード:最近よく見かける”ワンオペ育児”の言葉。ワンオペの本来ってどんな意味? by チカ母

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。