妊娠・出産・育児の情報サイト


ベビーベッドはどう選ぶ?デザイン性重視で買ったら失敗した!

f:id:akasuguope01:20170826230314j:plain

ベビーベッドは購入する方がいいのか、レンタルがいいのか…私は妊娠中に大いに悩みました。そして、長男の時、ベビーベッドを奮発して購入して、大失敗をしてしまったのです。

初めての妊娠で有頂天になっていた私は、大型百貨店や子供用品専門店などに行っては、目に映るもの片っ端から購入していました。

今思い返せば、何て勿体ないことをしていたのだろうと思っています。もっと商品を精査し、賢く買い物をすべきだったと思います。

 

ベビーベッド選びもそうです。

ベビーベッドはキャラクターが付いているか付いていないかの差で、値段が2万円も違いました。ですが私は、機能よりもキャラクター物が可愛いからというだけの理由で、一番高価なキャラクターものを購入してしまったのです。

そのベビーベッドは、木製で片側だけしか柵が無いタイプで、下の荷物棚が小さく、あまり物が置けないようになっていました。

息子を出産後、さっそくベビーベッドを使ったのですが、使い出して困ったことが多々ありました。まずは、片側だけしか柵がないので、どうしてもベッドは壁沿いに置くことになってしまいます。

そして一番後悔したことは、木製だったため持ち運ぶのが重く、しかも処分する時に困りました。さらには、デザイン重視の作りだったので、荷物棚の耐荷重が弱く、オムツパックとおしりふきと着替えを置くと、何と重みで耐え切れなくなり底が抜けてしまったのです!

メーカーに問い合わせたところ「荷物棚におしりふきは数枚とおしりふき1パック以上置くと、底が抜けてしまう仕様になっています」との説明でした。

そんな大した重さでもないだろうに……とがっくりきました。

ですから、荷物棚にはたくさんの荷物を置くことができず、わざわざ別の棚を購入して荷物を置くことになったので、部屋がさらに狭くなってしまいました。
本当に使い辛かったです。

ベビーベッドはデザイン性重視よりも、機能性を重視にすべきだと思いました。

実際に使用してみると、デザインはあまり気にならないものです。せっかく選んだのに悲しい現実なのですが…。それよりも、たくさん荷物が置けることや持ち運びが便利なことの方がよほど重要なんだと実感しました。

 

f:id:akasuguope01:20170826201919j:plain

著者:tatto
年齢:27歳
子どもの年齢:11歳、8歳、1歳、妊娠24週

男の子ばかりで賑やかな家庭です。三男が生まれてから、長男は面倒見がよくなり毎日のように遊んでくれています。これからの成長が楽しみです。 最近の趣味は、離乳食の創作料理にはまっています。何でも、良く食べていた三男が好き嫌いをしだしたので、あの手この手で毎日苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。