妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんがいるけどツリーを飾りたい!手軽な材料で子どもと作れる“壁掛けツリー” by 内野こめこ

f:id:akasuguedi:20171206091208p:plain

クリスマスリースなど高いところに飾れるものは飾ったんですが、
やはりクリスマスツリーがあったほうがいいとの長男の仰せ。

しかし次男がちょうどあちこち引き出しを出したりする時期なので…
普通のクリスマスツリーを床置きで飾ったら大変なことになりそう。

どうせならクリスマスツリーも壁掛け出来ないかな~
息子と一緒に手作りしたら楽しいんじゃないかな~と思い
ネットで「壁掛け クリスマスツリー」など画像検索したところ、
木の枝をロープでつなげただけの手作りタペストリーを発見。

おお~これなら簡単に出来るかも…とは思ったんですが、
そんなオサレな木の枝はうちは簡単に調達出来そうもない…。

しかし我々には百円均一という味方があるではないか…!!!
ということで、百円ショップで調達出来るもので壁掛けクリスマスツリーを
作ってみることにしました。

f:id:akasuguedi:20171206091225p:plain

本当は竹ひごとかが軽くて良さそうだったんですが無かったので、
長さの調節が簡単な突っ張り棒にしました。
紐はなんでもいいです。

f:id:akasuguedi:20171206091243p:plain

クリスマスツリー的な三角形になるように棒の長さを調節します。

f:id:akasuguedi:20171206091256p:plain

棒を紐で結びます。

f:id:akasuguedi:20171206091308p:plain

緑色のモールをひたすら巻き付けていきます。

f:id:akasuguedi:20171206091325p:plain

あとは百円ショップで買った飾りや、長男と一緒に作った折り紙飾り、
紙コップ飾りなどをつけていきます。

f:id:akasuguedi:20171206091350p:plain

我が家の実物はこんな感じ。
高さ1.3メートルくらいかな?結構大きいです。
本当は緑のモールを一種類で揃えられたら見た目がもっとすっきりしたと思うんですが、数が足りなかったので二種類使いました。

なのでちょっとごちゃごちゃしてる(笑)

モールの巻き方によって色んな仕上がりになると思います。
飾りはラッピング用のワイヤーで適当にくくりつけてあります。

f:id:akasuguedi:20171206091404p:plain飾りも含めて合計2000円。
棒や紐、飾りがおうちにあるのならモールを買うだけですむと思います。

棒もうちでは仕方なく(笑)突っ張り棒を使いましたが、
竹の棒とかを調達できるならもっと軽量化出来ると思います。

 

やり方次第でこんなんでなくもっとお洒落に出来ると思いますし、
簡単なので子供と一緒に作れます。
赤ちゃんがいるけどツリーを飾りたい…という方、
よかったらぜひ作ってみてください!!

>>次回エピソード:動き回る子の髪をどうカットすれば?寝ている間に切るで解決…はしなかった! by 内野こめこ

f:id:akasuguope02:20150829004937j:plain

著者:内野こめこ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

28歳で長男出産、長男生後六か月の時に育児漫画ブログを開始。日々子育てに追われつつ、子どもを寝かせた後の夜にごそごそ起き出してブログ用の漫画や関連連載などをちまちま描いています。

ブログ:うちのこざんまい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。