妊娠・出産・育児の情報サイト


限界なのに15分の仮眠も許されない…。ワンオペ赤児戦線はブラック企業より辛い!? by まきりえこ

f:id:akasuguedi:20171211061424j:plain

f:id:akasuguedi:20171211061440j:plain

※死兆星:昭和の漫画「北斗の拳」にでてくる死を予言する星だよ。こわいねえ。

 

さて「ワンオペ育児」!

ざっくりいってその時点での辛さのかなめは、
交代要員がいないこと相談相手がいないこと
二本立てだと思うのです。
(長期的にみると、パパに親の自覚が育たない
など、別の問題点がでてきるんですが)

 

わたくし、体育会系にてブラック勤務の過去をもち
無茶に身体が慣れております。
徹夜とか朝飯前ってか、一週間で数時間しか寝てない!
なんて人類の限界を振り切ったこともやっておりました。

 

その私が言おう!
「ワンオペの睡眠不足、半端ない」と!

常時睡眠不足でよれよれでも、睡眠って波がありますから
いいタイミングで深い良い眠りが取れれば
けっこう蘇るというか生きながらえるというか・・・

「あ、今眠っとこう。一時間寝てくるわ」「オッケー」
と言い合えるブラックは意外といけた私ですが
「赤児ワンオペ業界」ではそんな甘えは許されない。
殺生与奪のタイムスケジュールは赤児が握っている!

 

「寝た!」「ありがとう寝てくれて」「ママももうダメ、少し寝るね」
そう思って赤児をそ~~~っと床に置くと、
肘がティッシュボックスに当たって「バサッ」赤児「ふえぇん」
やっと寝れると思っただけに、これは削られるもんがあります。

寝せてくれ!
ママが憎いか!?
一時間・・・いや十分でいい!
なぜそんなに寝せてくれん!
どこの悪の組織から派遣されてる?

生まれたばかりのいたいけな我が子。
「会えてよかった!お母さんの宝物ちゃん」と思った
あの出産の感動的ご対面からまだ半月1か月たっていないのに
憎いはずがないのに・・・
睡眠不足はママをおかしくしてしまいます。

 

次号も、まだまだ寝ないよ「あーんあーん」回です。

 >>次回エピソード:「私は頑張れる」禁止!ワンオペ瀕死ママが訴える産前準備の心得 by まきりえこ

f:id:akasuguedi:20160902190331j:plain

著者:まきりえこ
ゆると:2001年生まれ。お腹の中からダンスィだった。

イラストレーター。2008年、疲れ気味の男子育児からの現実逃避でスタートした子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た」がなぜか人気に。アメブロ子育てランキング1位、のち書籍化。書籍「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ(低学年編・高学年編)」「園児《エンジィ)のトリセツ」にて、やらかし系おばか男子「ダンスィ」を描き、母親たちの熱い共感を得た。「ブログ:ちくわの穴から星✩を見た NEW」。イラストマンガ参加書籍「#アホ男子母死亡かるた」など。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。