妊娠・出産・育児の情報サイト


叫んじゃうのも仕方ない!痛いものは痛い!!!出産で一番痛かったのは… by 笹吉

f:id:akasuguedi:20171215093157p:plain

陣痛の痛みで思ってもいないことを言ってしまった、心に秘めていたことを言ってしまった、という先人たちの体験談に怯えていました。
特に秘めていることは無いので安心ですが、前者が意味が分からな過ぎて恐怖していました。
痛すぎてわけのわからないことを口走ったらどうしよう、とずっと考えていましたが、意外と考えてから口に出せていました。

先生の処置は未だに何をどうしていたのかと思うくらい痛かったのですが、あれが噂の子宮口グリグリなんだと思います。

一番記憶に残っているので、それだけインパクトがありました。
産む直前に自分が唸っているのに気づき、(人間も唸るんだな…)と考えた事も覚えているのですが、痛みという点では先生の処置がピークでした。

会陰は切開するもんだと思っていたので、切開自体は問題なかったのですが、まさか麻酔がないとは思いませんでした。
普通に痛かったです。
腕が切れてる時に蚊に刺されても痛みが強いからかゆくない、なんて言いますが、痛かったです。

陣痛は腰に来るタイプだったので、腰が猛烈に痛かったのですが、会陰もしっかり痛かった。生傷が風に当たった時のような、ピリピリした痛みでした。
さすがに縫うときは麻酔してくれていたので良かったです。

 

付き添いから立ち会い、コンビニへお買いものまで行ってくれた夫ですが。
眠くてガクガクしていた時に「寝るなら帰って!!!」と言わなかったところが、陣痛中の妻としては満点だったと自負しているのですが、いかがでしょうか(笑)

ちなみに当日運転出来ないくらい眠そうだった夫は、面会に来た義両親に義実家へ連れて行ってもらいました…。
理不尽な扱いをして申し訳なかったな、とは思ってます!が、もし次回があっても善処は難しそうです笑

 

 

>>次回エピソード:「早く終わってくれ〜!」と泣きそうに!赤ちゃんの初めての予防接種とは by ぽんぽん

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。