妊娠・出産・育児の情報サイト


産後、私の平均睡眠時間は4時間に。どうにかして睡眠不足を解消させたい!

f:id:akasuguope01:20170822110258j:plain

産後、娘に付きっきりの育児生活が始まり、私の生活は激変しました。

里帰り出産をしなかったため、退院してからすぐ夫と2人で育児をしていました。最初の2週間は夫が育休を取ってくれて、家事も育児も2人でやることができました。

育児に関しては2人共初心者でてんやわんやでしたが、動ける大人が一緒にいるというだけで心強かったです。そして、夜中の授乳で寝れない分、日中に夫が娘を見ていてくれて寝かせてもらえたことが何より助かりました。

 

2週間はあっという間に過ぎ、夫が仕事に復帰してからは1人で育児を家事をこなす毎日。特に娘が新生児の頃はまだ育児に慣れていないこともあって、睡眠時間がほとんど取れていませんでした。

 

娘は2~3時間程の昼寝を数回していましたが、娘が急に体調を崩したら?寝ている間に吐き戻しをして喉に詰まらせたら?もしものことがあったら!?と心配が尽きなかったため、日中は「赤ちゃんと一緒にお昼寝する」ということができませんでした。

夜は夜で授乳とおむつ替えのオンパレード。おっぱいとミルクの両方を飲ませていた時は消毒やミルクの準備にも時間がかかりましたし、ミルクをやめてからは1~2時間おきの頻回授乳。その他にもおむつ替えやら吐き戻しの着替えやらで、ほとんど寝ることができずにいました。自分の息抜きの時間というより、とにかく私は睡眠時間が欲しかったです。

しかし生後3週頃からミルクを飲まなくなってしまったので授乳はおっぱいのみに。しかも哺乳瓶を嫌がるようになってしまっていたため、搾乳して夫に飲ませてもらうということもできずにいました。誰にも変わってもらえないという状況でプレッシャーもあり、生後3ヶ月になった頃についに体調を崩してダウン。風邪をひいて39度の高熱を出してしまいました。

両親、義両親共に家まで来てもらうことはできず、義実家まで娘を連れて行って2週間ほどお世話になりました。授乳時以外は寝かせてもらって、徐々に調子を取り戻した私。

やはり「睡眠」って大事だなと痛感しました。5ヶ月になった今もまだ娘は夜中にまとめて寝てくれることはありませんが、昼寝の時間になるべく一緒に寝るようにしています!

 

f:id:akasuguope01:20170822105943j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。