妊娠・出産・育児の情報サイト


おっぱいが詰まって岩のようにガチガチに!恥ずかしさを捨て夫にマッサージを頼んだところ…

f:id:akasuguope01:20170822105712j:plain

私が初めて母乳を詰まらせたのは娘が生後3ヶ月の時。左側のおっぱいでした。熱こそ出ませんでしたが、とにかく痛くておっぱいが岩のようにガチガチに固まってしまいました。

 

 

 

お風呂で温めながらおっぱいマッサージをしたり、頻回授乳をしたりと、とにかく自分でできることはやりましたが全くしこりが取れず。左のおっぱいから母乳はほとんど出なくなってしまい、娘も吸うのを嫌がるようになりました。

脇の下辺りまで痛みが広がってきて、もう自分ではどうにもならないと判断。あいにく日曜日だったので病院はやっていませんでしたが、どうしたら良いか出産した病院へ電話で問い合わせてみることにしました。

「今すぐに来てくれれば診ます」と言ってもらえたので、娘を連れて病院へ行きました。

到着するとすぐに助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれました。このマッサージがもう猛烈に痛くて痛くて!!出産時に負けないくらいの痛さで「イターーイ!!」と絶叫。身体が反り返りそうになるのを何とか我慢してマッサージを受けていました。

マッサージの途中で「乳首の先に白い粒みたいのが見えるでしょ?これが栓をしちゃってるから、全体が詰まっちゃってるみたいだね」と、助産師さんが詰まりの原因を見せて教えてくれました。

確かにポツっと小さな白い粒が詰まっているのが見えました。どうやら私のいつも1番出ていた乳腺が詰まってしまったようです。激痛に耐えながら20分近くマッサージを受けていましたが、一向に詰まりが取れず。新たな助産師さんがもう1人来てくれて、押して、絞ってで2人がかりでマッサージをしてくれました。

そして、プチっと音がした後、噴水のように母乳が噴き出したのです!その勢いに圧倒されながらも「わー!やったー!!」と助産師さんと笑いながら喜びました!休日にも関わらず、診てくれた病院と助産師さんに感謝です。

 

ところが、5ヶ月半になった頃にまた同じ左側が詰まり始めたのです。またしても日曜日。病院はやっていません。翌日までにまたガチガチになってしまう!その前になんとかしなければ!と、マッサージや頻回授乳を頑張りましたが、結局どうにもならず。おっぱいも熱を持ってきていて痛みも増し、娘もまた飲まなくなっていました。


耐えきれず病院に電話すると、診てくれるということだったので娘を連れてまた病院に行きました。前回と同じように助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれましたが、またもやなかなか詰まりが取れず。

30分以上やってもらいましたが一向に詰まりは取れなかったため、痛み止めと炎症を抑える薬を処方してもらって翌日また病院に行くことになりました。助産師さんでも詰まりを取るのが難しいなんて、と絶望しましたが、とにかく今は薬を飲んで頻回授乳を頑張ろうと思いました。


その夜やはり痛くて眠れず、再び自分でもおっぱいマッサージをしてみることに。助産師さんに「変に揉んだりするんじゃなくて、しこりのところに手を置いて、乳首の方に押し出すように圧をかけ続けると乳腺を傷めない。その状態で乳首をマッサージするといいよ!」とアドバイスをもらったので、その通りにやってみました。暖かいノンカフェインのお茶を飲みながら、マッサージすること1時間。少し出がよくなってきましたが、まだまだ詰まりが取れる気配はありません。


そこで最後の手段!夫にお願いすることにしました。自分だとどうしても手加減してしまっているような気がしたのと、仰向けになりながらマッサージするのが難しかったからです。私がしこりに圧をかけて、夫にマッサージしてもらうという共同作業(笑)。

もはや恥ずかしさよりも、このガチガチの状況をなんとかしたい一心でした!そしてなんと夫、私より器用で上手い!!これは詰まりが取れそうな予感がして、より一層力を込めて圧をかけました。

すると、プチっと前の時と同じ音がして母乳溢れ出てきたのです!母乳が30センチくらい吹き飛んでいて、夫と2人で大爆笑!何もしなくても止まらずにしばらく噴水状態が続きました。口に飛んできたのをなめてみると、しょっぱい!これは娘も飲むのを嫌がるはずです。ある程度出し切った後、寝ている娘の口に近づけて吸ってもらいました。

痛くて痛くて、なんでまた?と嘆いていましたが、まさか夫が私の救世主になってくれるとは思いもしませんでした!嫌がらずに根気よく続けてくれた夫。感謝感謝です。それ以来、しばらく夫には頭が上がりませんでした。夫よ、本当にありがとう!

f:id:akasuguope01:20170822105943j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。