妊娠・出産・育児の情報サイト


サイドボードに大量のおにぎり、息子抱っこでソファに座りっぱなし…そら痩せませんわな! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

先月のお話で無事終了…かと思われた息子の出産エピソード。
実はどうしてもどうしても聞いてほしいことがあるんです…。 


f:id:akasuguedi:20171212143459j:plain

息子の分娩所要時間は、促進剤を使って出産した私の場合、1日目に促進剤を入れて産まれなかった時間はなんとノーカウント…!! 「2日目の促進剤を入れた時間から」のカウントになりました。2日目は朝9時から促進剤を入れ、13時頃出産だったのでトータル4時間ちょっとというわけです。
そんな事実にショックを受けている私が気の毒に見えたのか、助産師さんが「じゃあ朝ごはんを食べた時間からにしましょうね」と気持ちおまけ2時間を追加してくれました(笑)
と、息子の母子手帳の分娩所要時間にはそんな隠れたエピソードが。
まさか1人で木馬椅子に揺られていた時間が、母子手帳上ではカットになっているとは誰も思いませんわな(笑)

 

さてさて。 話はかわりいきなりですが…皆さん妊娠中は
どれくらい体重…増えました??
産後は忙しくて自然とすぐ戻るよ~!」「母乳あげてたら体重どんどん減っちゃって…。妊娠中は少し増やしておいた方がよかった~」なんて友人たちの声をどんどん聞き入れ、私はどんどん増えました。
そして「I♡炭水化物」な食べづわりだったこともあり増えること…

f:id:akasuguedi:20171212143828j:plain

ハッキリ言おう!
産後何もしないだけでは
元の体重には戻らない!!

もう一度言おう!
絶対に戻らない!!!

私は産後母体が少々悪く、1ヶ月くらいは歩くのがやっこらでした。その後も家で1人なのをいいことに日中はずっとパジャマ。朝大量のおにぎりをソファ脇のテーブルに用意し、息子を抱っこしソファに座りそのまま夕方を迎える…なんていう省エネっぷり。

そんな生活を続けること3ヶ月。
そら痩せませんわな。

その後は無理のない範囲で家事をしたり、少しずつ温かくなったころを狙って近所を散歩したり、食べ過ぎに気を付けていたら離乳食スタート時にはボチボチ戻っておりました。
って、当たり前のこと過ぎて書いていて申し訳ない…。そんだけ産後の私がぐーたらだったということですね…。深く反省。

 

現在はぐーたらしようにも、魔の2歳児の「はは、おっき(母起きて)」 の鬼コールのおかげもあり、なんとか産前の体重をキープできています。

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳

関東出身、関西在住。1歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。