妊娠・出産・育児の情報サイト


チャイルドシートはレンタルか購入すべきか。車を持たない我が家の場合

f:id:akasuguope01:20170823212401j:plain

私が出産してすぐに使ったものの一つとして、「チャイルドシート」があります。チャイルドシートは高いと6万円を超えるものもあって、ベビー用品の準備の中では「大きな買い物」になると思います。

しかし、我が家には車がありません。

独身時代も結婚してからも車を持たず、どこへ行くにも全て公共機関で済ませていた私。夫も通勤は自分のバイクを使っていたので、車を持っていませんでした。自宅も駅から割と近く、日用品の買い物ができるショッピングセンターも歩いていける距離にあったので、車がなくても特に不便に思うこともありませんでした。

それ故、娘が生まれるとわかってもチャイルドシートを購入する予定はありませんでした。

そして、恥ずかしながら、そもそも「新生児からチャイルドシートの着用が義務づけられている」ということを知らなかったのです。

タクシーやバスに乗車する際は必要ないようですが、自家用車に乗せるときは新生児からチャイルドシートの着用が必要だなんて!新生児を乗せられるチャイルドシートがあることも初めて知りました。

そのことに気付いたのが妊娠30週の時!他のベビー用品はほぼ揃え終わっていました。

 

産後の退院時に実家の車に乗せてもらう予定でいたので、チャイルドシートが出産後すぐに必要ということになると気づいた私は、すぐに夫に相談しました。

とりあえずレンタルにしようかと考えましたが、最初の1ヶ月は外出なんて全くしないだろうし。今後、車の購入することも考えた上で、いざという時にあった方が便利だろうと、結局購入することにしました。

とはいえ我が家に車はなく、実家の車に乗せてもらう機会も月に数回あるかないかです。そこで手頃な値段で且つ、長く使えるものを選ぶことにしました。ネットで検索し、1万円弱で4歳まで使えるものが見つかったのでこちらを購入しました。

 

今も実家の車に取り付けてあるので、車に乗せてもらう時にすぐに使えるので助かっています。将来的に車を購入する時には、取り外して我が家の車で使う予定です。

手頃な値段でしたがしっかりした作りで、何より娘をチャイルドシートに乗せてもグズらずに乗ってくれました。

使用して5ヶ月経ちましたが、娘はドライブが大好きでチャイルドシートに乗るとご機嫌でいてくれます。今はまだ車は持っていませんが、娘と一緒に乗せてもらう機会があり、且つ将来的に車の購入を考えている我が家では、チャイルドシートを購入するという選択肢を選んで正解でした。

f:id:akasuguope01:20170822105943j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。