妊娠・出産・育児の情報サイト


産前産後どんな髪型が一番いいのか悩む人必見!美容師がお答えします! by まいこ

f:id:akasuguedi:20171216220737p:plain

こんにちは!まいこです!

実は、私、本業は美容師なんです♪

そこで、美容師ママとして今回皆さんに参考になれば…と考え出したテーマがこちら。

 

みんなの産前産後の髪型事情!

~長さで何が違うの?編~

 

です。笑

私の体験談も含めて書いてみましたので、ぜひお読みください^^

 

まず、長さ別にメリット、デメリットを紹介していきましょう♪

 

 

 

◯ロングの場合

 

メリット

・いざという時にしばれる!

(寝癖でボーボーでも急な来客に対応可能。)

・簡単なアレンジでもおしゃれに気を使っているように見える!

f:id:akasuguedi:20171216220759p:plain


デメリット

・洗うのも乾かすのも時間がかかり大変。

赤ちゃんがぐずったり、何かと忙しいお風呂上がりにケアする時間がない)

産後抜け毛がすごくたくさん抜けているように感じる。

 

f:id:akasuguedi:20171216220838p:plain

そう。ロングの場合、何と言っても困った時にまとめられる点が何よりメリット大きいのです!

ただ、私もそうでしたが赤ちゃんと一緒のお風呂って結構忙しい。。。

その中でロングヘアーを洗い、乾かすのはちょっと大変でもありました!

 

◯ショートの場合

 

メリット

・洗うのも乾かすのも時間がかからず、楽!

抜け毛も気になりにくい!

(ロングに比べると。手に絡んでくることも少ないので)

f:id:akasuguedi:20171216220915p:plain


デメリット

・寝癖がごまかせない!!

・すぐ伸びて美容室に行きたくなる。

母乳の場合は特に赤ちゃんを預けることを心配するママさん多い) 

f:id:akasuguedi:20171216220932p:plain
そして、ショートは毎日のお風呂、お風呂上がりの時短!!
これはもう言うまでもないほど、圧倒的に短い方が楽です。
子供がぐずっててもすぐ行けちゃう♪
しかし…寝癖がつきやすいのも事実。
(私の場合、短いと100%朝爆発している…)
赤ちゃんと一緒に横になることが多い産後。意外と寝癖を直すのが大変な場合も!

 

どうでしょうか?

私が勝手にロング、ショートのメリットデメリットをまとめてみましたが、
勝手ついでにもう1つご紹介します!

 

私が思う、産前産後のベストヘアスタイルはこれだっ!!!!

肩につくくらいの『切りっぱなしボブスタイル』。

f:id:akasuguedi:20171216220944p:plain
乾かすだけで形になりやすいし、いざという時には縛ることもできる。
(美容師さんに、ギリギリ縛れる長さにしてほしいといえばOK!)

今振り返れると私もこのスタイルにしておけば良かった。

私の場合は、ロングで産んでその後、ばっさりショートへ!

どうしても産後抜け毛が気になって、乾かすのも嫌になり、、、

ばっさり切っちゃいました♪

 

色々と例をあげてきましたが、ロングもショートもどちらも良い点あるので、
ママの気分の上がるヘアスタイルで育児を頑張れたなら、それがNo.1だと思います!

 

産後は、何かリフレッシュしたい時がやってくるかもしれません。

そんな時は美容室へ行ってヘアスタイルを変えてみるのもオススメです^^
 

 

>>次回エピソード:究極の寝不足の私を救ったのは...旦那さんのまさかの神対応! by まいこ

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。