妊娠・出産・育児の情報サイト


産後4ヶ月で結婚式をあげた私。もちろん赤ちゃんも一緒に参加しました

f:id:akasuguope01:20170825231525j:plain

22歳の頃妊娠が発覚し、結婚することになった私。

妊娠発覚時は仕事もしていたため、バタバタと出産に向けてベビー用品や必要なものの準備をしていました。同時に、段々大きくなるお腹。いつかウェディングドレスを着たいな、なんて思っていた私ですが、産まれてくる赤ちゃんにお金をかけてあげたいと思い、結婚式はしないことに決めました。

そして、予定日1週間を前にして産まれた我が子。元気な男の子で、寝不足と葛藤しながらも目に入れても痛くないほどの可愛さに癒される毎日をおくっていました。

そんな産後1ヶ月を迎えた頃、旦那のお母さんから「結婚式、今からでもあげてみたら?」といわれたのです。でもお金もかかるし、赤ちゃんもいるし今さら……と思いましたが、旦那のお母さんに話だけでもといわれ、式場につれていかれたのです。

式場につくと、入り口には真っ白なウェディングドレスを着たマネキンがいました。すごく綺麗!と、諦めていたウェディングドレスを着たいという夢が溢れ出てきました。そしていつの間にか、ウェディングプランナーの話をノリノリで聞いている私がいました。

家に帰ってきて、旦那に話をしていると、「結婚式やろうよ!一生に一度だし、俺もウェディングドレスを着たお前を見たい!」と言ってくれたのです。旦那のその言葉が嬉しかったです。

 

そこで、赤ちゃんのことも含め、再度式場に相談に行きました。すると「赤ちゃんが3ヶ月になると、結婚式を挙げる夫婦はたくさんいますよ。抱っこして入場したり、赤ちゃんもおめかしして可愛いですよ」と言ってくれ、安心した私達は、赤ちゃんと一緒に結婚式をすることに決めたのです。

私たちは赤ちゃんが4ヶ月になった頃に結婚式をすることにしました。ドレス選びのときはやっぱり私も女の子。ドレスを目の前にすると、テンションマックスです。どれも可愛くてなかなか決めれませんでした。ウェディングドレス、オレンジのカクテルドレス、和装と3着をセレクトしました。

 

そして、いざ結婚式を迎えた私たち。赤ちゃんもスーツでおめかしました。
入場は私と旦那と赤ちゃんの3人で。お色直しの時に、お母さんに赤ちゃんを連れてきてもらい、おっぱいをあげました。 赤ちゃんが泣かずにいられるかとても不安でしたが、とってもお利口さんでほぼ寝ていました。

いつかウェディングドレスを着たいという私の夢を叶えてくれた旦那のお母さんや旦那には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。赤ちゃんがいても、結婚式をやって本当に良かったと思いました。

赤ちゃんと一緒に結婚式ができて幸せです。大きくなったら、結婚式にあなたも参加してくれたんだよと、写真を見せる日が今から待ち遠しいです。

 

f:id:akasuguope01:20170825230512j:plain

著者:かな6
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。