妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳期間中は全く増えなかった体重。この時たくさん食べる習慣がついてしまった!

f:id:akasuguope01:20170825134918j:plain

妊娠する前の私の体重は49キロでした。そしてつわりで3キロ減って46キロになり、つわりが終わると普通に食べられることが嬉しすぎて一気に体重増加!

私は体重の割には小柄だったので、あまり太ると出産が大変になるから増えても10キロまで(8キロまでという助産師さんもいましたが)と言われていました。助産師さんに食事のアドバイスをもらいながら体重制限を頑張って成果が出た月もあればそうでない月もと色々繰り返し、結果妊娠中に増えた体重はちょうど10キロでした。

 

そして予定日よりも5日遅れで娘を出産し退院の日、病院で体重を測るとなんと60キロ!出産前よりも増えていたのです。原因は病院の多すぎる食事でした。帝王切開だったので7日間入院しましたが、体調がいい日は残してはいけないと必ず全部食べていたのでそれのせいだと思いました。

 

しかしショックを受けている暇もなく、家に戻ると新生児との戦いが待っています。
私は母乳の出がとても良かったので、退院したその日に搾乳機を購入し、娘が寝ている間もおっぱいが張れば搾乳して、娘もよく飲んでくれていたので一応買った粉ミルクもあまり使わないまま完全母乳の生活になりました。

寝不足と疲労とストレスと母乳育児と色々重なり、手術後から浮腫みでパンパンだった足も徐々に痩せてきて、毎日体重計に乗る度体重は減り続け、退院から2週間で一気に−17キロ、43キロにまで落ちました。

ふらふらするし、免疫力が落ちたのかよく熱も出すし、痩せたというかやつれた感じになり周りにも心配されましたが、何よりも嬉しかったのは母乳が出ている間はとてもお腹が空いて、食べ盛りの男子高校生くらいの量を食べていましたが全く体重が増えなかったことです。私はこれを「黄金期」と呼んでいました。

 

しかし、母乳育児にはやがて終わりがやってきます。母乳の出も少なくなり、体重も少しずつ増えてきているのに食欲だけは衰えず、沢山食べる習慣がついてしまったので、増えるのはあっという間でした。同じような経験をした先輩ママさんからあれほど気を付けてと言われていたはずなのに……、妊娠前から人一倍食べることが大好きだった私はどうしても食べることを止められませんでした。

その結果、娘を出産して2年半、私の体重は56キロになりました。1番痩せていた時から13キロも増え、妊娠前よりも+7キロ。ここ数年で体重の増減が激しいです。

そして食べることを止められなかった事を激しく後悔中です。もう母乳は出ないので簡単に痩せられません。何とか妊娠前の体重に戻そうと頑張っています。

 

f:id:akasuguope01:20170825134051j:plain

著者:ちおりん
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。