妊娠・出産・育児の情報サイト


出産予定日を7日超えての出産。陣痛誘発剤でとてつもない痛みがやってきた!

f:id:akasuguope01:20170825222722j:plain

私は3人出産した中で、予定日通りに産まれてきた子は1人もいませんでした。

「まだなの?もっと動きなさい」と周りや家族に言われて焦る思いもありましたが、焦って動いても中々産まれて来てくれません。赤ちゃんのタイミングがあるのか、こればっかりは誰にもわからずどうしようもないです。

1人目の出産時の話です。予定日を7日過ぎても産まれて来ず、健診後にお手洗いに行くと出血(おしるし)があり、先生に「出血しました‼︎」と言うと、「じゃあ入院しましょうか」と言われて入院する事になりました。こんな時も女の先生は驚きもせず冷静で優しく微笑んでいました。

自宅に入院準備品はまとめてあったのですが、健診のときは何も持ってきておらず看護師さんに「予定日過ぎたらいつ入院するかわからないんだから持ち歩かないとダメよ‼︎」と怒られてしまいました(泣)。「持ち歩くよういってよー‼︎」と心の中で思っていました。

 

今日産まれちゃうんだ⁉︎とドキドキしながら入院手続きをして、2階の病室へ行きました。個人病院だったので、陣痛部屋が足りずに外で1時間程空くのを待っていました。

1人の女性がお腹をかかえてとても痛そうに分娩室に入り、順番待ちのように私は陣痛室へ入りました。陣痛室に入るとすぐに子宮口の開き具合の確認をされましたが、「まだ3cmね。まだまだかかると思うわ」と助産師さんに言われて陣痛誘発剤の点滴を開始しました。

いつ陣痛が来るのか、どんな痛みが来るのか不安で、痛みに弱い私はいっぱいいっぱいでした。5分くらいが経ち、何か痛〜くなってきたと思ったら、急にとてつもない痛みがきました。何度も何度も間隔を開けて痛みが襲ってきます。

痛みが酷過ぎてグッタリとしていたら、助産師さんがまた来て子宮口の確認をしていました。

「5cmくらいかな?」と言ってまた何処かへ行ってしまいました。まだなのか……とがっくり来ていると、そこから何分くらい経ったのかもわかりませんでしたが、また陣痛の最高潮の痛みがきたと思ったらいきみたさがマックスになり、パシャと音がしました。

ん?何今の⁈と思い、ナースコールを押すとすぐに助産師さんが駆けつけてくれて、確認してくれました。「破水してるかな〜?分娩室に行こうね」と言われ分娩室へ移動しました。

何が辛いってお腹がとてつもなく痛いのに、結構高さのある分娩台に上らないといけなかったことでした。こういう時、陣痛室と分娩室が一緒になってるのはいいですよね。上るとタイミングよくすぐまた陣痛が来て、ポーンと産まれてきました。

 

出産予定日を7日も過ぎていたので、赤ちゃんが結構大きくなってると思っていたのですが、思っていたより小さく3200kgくらいでした。陣痛開始から4時間と初産にしてはスピード出産でした。

先生も診察があったので、産まれる寸前の到着でした。「超安産だね!」と先生や看護師さんに言われました。

予定日超過していたので、不安でしたが、無事産まれてきてくれてよかったです。激痛に耐えた甲斐がありました。

f:id:akasuguope01:20170825222802j:plain

著者:み_1
年齢:33歳
子どもの年齢:0歳、3歳、5歳

育休中の3児のママです。普段は医療事務の仕事をしています。一番下が産まれてからは毎日バタバタして時間との戦いです。上の子たちが男の子で、毎日泥棒に入られたような部屋になってしまって、片付けに苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。