妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの歯の生え方って必ず上の前歯から?八重歯から生えた次男は異常!?

f:id:akasuguope01:20170828034929j:plain

長男の時のことです。

よだれが多く出るようになってきた6ヶ月頃、上の歯茎の真ん中にちょんっと白いものが出てきました。

指を口の中に入れて触ってみると、「歯」。

笑うたびに白く小さい歯がちょんっと見えるようになり、その可愛さに私は癒されていました。そして歯もだんだん大きくなり、前歯2本が生えそろうと、リスみたいでさらに可愛さ倍増でした。

そして次男のときも、そんなかわいい表情に期待していた私。

次男のよだれが多く出るようになったのは、長男と同じ6ヶ月頃でした。「そろそろ歯も生えてくるのかな?」と、あのちょんっとした歯を楽しみに、毎日口の中を意識して見ていました。

すると、7ヶ月に差し掛かろうとした時、上の歯茎の前歯と呼ばれるものよりやや横にある位置に、ちょんっと白いものがでてきたのです。

「ん?歯?」と疑問に思い触ってみると、やはりそれは「歯」。

「歯って前歯から出てくるんじゃないの?」と、不思議に思いました。そして、それが大きくなると、前歯の脇の生えた歯はまさにドラキュラのよう。これはこれで可愛い!八重歯のある人の笑顔が大好きな私は、次男が笑うたびにキュンっとなり、より可愛さを感じました。

家族や旦那に、「見てみて!次男の歯が前歯からじゃなくその横から生えてきたんだよ!」と嬉しくて伝えると、意外にも「こんなの初めてみた、大丈夫なの?」と心配の声が。

 

 

そう言われると心配に…。急いでインターネットで赤ちゃんの歯の生え方について調べても、「前歯から生えました!」という人ばかり。

そこで、「いつまでも心配しているよりは、歯医者に行って聞いてこよう!」と思い、歯医者さんにつれていきました。

受診したところ、「歯の生える順番はさまざまなので気にしなくても大丈夫ですよ。ただし、前歯が生えてこなかったりした時はもう一度受診してください」とのことでした。ほっと一安心です。

 

 

前歯からではなく前歯の両脇から歯が生え始めた次男のおかげで、「こんな生え方もあるんだ」ということを知りました。

歯の生え方は必ずしも前歯からではないんですね。

実際、歯医者さんが言っていた通り、次に前歯が生えてきて、まもなく必要な歯がきちんと生え揃いました。

 

f:id:akasuguope01:20170825230512j:plain

著者:かな6
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。