妊娠・出産・育児の情報サイト


親子3人で寝るのが私のささやかな夢。我が家にベビーベッドは必要なかったです

f:id:akasuguope01:20170823213900j:plain

私がベビー用品を準備をする時に、購入する必要があるかどうか1番迷ったのは「ベビーベッド」でした。置き場所を取るし、大きさによっては寝室に置けない可能性もありました。そして赤ちゃんのうちしか使えないという点でも、購入に二の足を踏んでいました。

レンタルという手もありましたが、あいにく私の周りに出産を経験した友人はまだほとんどいなかったので実体験を聞くことができず。ネットで調べてみましたが「ベビーベッドはほとんど使わずに終わった」という声も多くありました。

唯一、姪っ子や甥っ子がいる友人からも「ベビーベッドはほとんど使ってなくて、荷物置きになってたよ!」と聞いたので、やはりベビーベッドを購入しないで赤ちゃんを寝かせる方法を考えました。

いずれは大きなベッドにパパと娘と親子3人で寝るのが私のささやかな夢だったのですが、さすがに新生児の娘を真ん中に置いて寝るのもどうかなと。無意識に寝返りをしてしまったらって考えるだけで怖いと思いました。

そこでベビーベッドではなく、床に敷くベビー布団を購入することに決めました。ベビー布団ならリビングにも寝室にも簡単に持ち運びができるし、畳めば実家にお泊まりする時にも持っていけます。万が一使わなくなっても、畳んでしまっておけばそこまで場所も取りません。

我が家の大人用のベッドはクイーンサイズのローベッド。ベッドの右側に私が寝て、左側にベビー布団を敷いた上で娘を寝かせることにしました。

赤ちゃんの敷布団はある程度硬さがあった方が良いということだったので、ベッドに直接寝かすのではなく、あえてベビー布団を敷いてから寝かせることにしました。パパはベッドの横に敷布団を敷いて寝てくれることになり、同じ寝室で3人で寝ることに!

生後3週頃から、日中、娘はとにかく抱っこしていないと寝てくれなくなりました。よく「背中スイッチ」と聞きますが、本当に背中にスイッチがあるかのように、抱っこから降ろすとパチっと目を覚ましてしまいます。確かにもしベビーベッドを購入していたら、間違いなく荷物おきになっていたことでしょう。

5ヶ月になった今は、日中も夜も抱っこから降ろした状態で寝てくれるようになりましたが、結局ベビー布団も使わずに大人用のベッドで寝かせています(笑)。やはり我が家ではベビーベッドを使う機会がなかったのし、またベビー布団さえも使いませんでした。ベビーベッドは購入しなくて大正解でした!

f:id:akasuguope01:20170822105943j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。