妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんってこんなに寝るの!? 混合育児をしていた時期の娘の睡眠

f:id:akasuguope01:20170823213531j:plain

出産後から娘がミルクを飲まなくなった生後3週の頃まで、私は母乳とミルクの混合で育児をしていました。この頃の娘は本当によく寝ていました。

妊娠中、私が想像していた赤ちゃんのイメージはとにかく泣く!おっぱいやミルクを飲む!

娘は確かによく飲む子でしたが、とにかく泣いているというよりも、スヤスヤ寝ていることが多かったのです。え、新生児ってこんなに寝るの?と心配になって、助産師さんに「こんなに寝ていて大丈夫なんですか?」と聞きに行ったこともあります。

「寝ている間に頭の中が整理されるから寝ることは大事」と教えてくれました。赤ちゃんにとって、寝ることも仕事のうちなんですね!

病院では「3時間おきに授乳しましょう」と教わりましたが、授乳時間になっても全く起きる気配がない娘。飲んでは寝る、飲んでは寝るの繰り返しです。ミルクを飲んでいる途中で寝てしまうこともしばしば。起きない時は寝ている状態でおっぱいに吸い付かせていた時もありました。

4~5時間ぶっ通しで寝ていたこともあります。寝ることが仕事といえどやはり心配で、息をちゃんとしているか、娘の鼻に手を近づけて何度も確認していました(笑)。

生後2週経った時、娘がミルクをほとんど飲まなくなってしまったので、生後3週頃から思い切ってミルクをやめて完全母乳に切り替えた私。そこから2時間おきの授乳が始まりました。どうやら娘にとって母乳は消化が良いらしく、すぐにお腹が空いてしまって目が覚めてしまうようでした。

そして、ミルクをあげていた頃のように、4~5時間まとめて寝るというようなことはほとんどなくなりました。ミルクは腹持ちが良いとよく聞きますが、まさにその通りなんだなと思います。

 

5ヶ月になった今は成長してお昼寝の時間が短くなり、1回の睡眠時間が30分~1時間程度。午前中に1回、午後に2回寝ます。夜は暑くて喉が乾くのか、相変わらず2~3時間おきに起きますが、授乳するとすぐに眠りにつきます。

昼夜の区別はついたようですが、大人と同じような睡眠リズムになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

完全母乳でもいつか夜にまとめて寝てくれるようになるのかな?と、密かに楽しみにしています。これからも娘の成長を楽しく見守っていきたいです! 

 

f:id:akasuguope01:20170822105943j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。