妊娠・出産・育児の情報サイト


幼稚園の参観日に我が子の絵を見てびっくり!!うちの子心に闇抱えてる?! by きのかんち

f:id:akasuguedi:20171225101649j:plain

f:id:akasuguedi:20171225101747j:plain

f:id:akasuguedi:20171225101759j:plain

私の勝手なイメージとして、子どもはたくさんの色を使って自由にのびのびと絵を描くものだと思っていました。

もちろん、私のイメージ通りの絵もたくさんありましたが、我が子のはそれと反するもの。

黒一色・・・!!

絵の内容は、いつも通りの可愛いものでしたが、

「もしかして、次女が産まれたばかりでストレスが…!?」「つい怒りすぎちゃったりするから…!?」「私の知らないところで何かが・・・!!?」

と、心理学に明るくもないのに、我が子の心理状態を心配してしまいました。

 

その後も何度か黒一色の絵を描いていたので、担任の先生に聞いてみると

f:id:akasuguedi:20171225101822j:plain

1色で描いてる子、結構いるようで安心!

幼稚園での様子も特に変わったこともないし、心配するようなことはないのでは、と言っていただけました。

 

 

長女にもそれとなく「どうして黒ばっかりで絵を描いてるの?」と聞いてみると(それがおかしい・変だというようなニュアンスにならないように気を付けながら・・・)

f:id:akasuguedi:20171225101842j:plain

なるほど!かっこいいから使う!

シンプルな話だったのか!!

f:id:akasuguedi:20171225101911j:plain

自分が得た知識や憶測で色々と考えてしまいがちですが、子どもの感性をそのまま受け止めることって大切だなと思いました。

好きな色ばかり使って描いた絵、とっても素敵ですよね!

 

 

 

>>次回エピソード:23時になっても寝ないこともあった我が子。児童館で相談してみたら… by きのかんち

f:id:akasuguedi:20170321092029j:plain

著者:きのかんち
年齢:36歳
子どもの年齢:長女8歳・次女4歳
「北海道にて子供達とのドタバタな日々を四コマにしたブログ「まいほーむ!きの家の日常」を運営。
たのしい幼稚園の別冊にて「なるなるナルちゃん」毎月連載中です。他WEB連載もいくつかやらせていただいています。
子どもたちが私宛に書いてくれるお手紙や似顔絵が日々の癒しです。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。