妊娠・出産・育児の情報サイト


ママと一緒!初めてのバスタブ入浴。プカプカ浮いちゃう娘のお腹がかわいすぎる♪

f:id:akasuguope01:20170825133624j:plain

娘と一緒に入る初めてのお風呂は、実家から自宅に戻る日が迫って来た、生後1ヶ月半頃でした。

主人は仕事が忙しく帰宅も遅いため、自宅に戻れば娘のお世話は私1人でする事になります。入浴も私がすることになるので、一緒に入浴する練習をしておかなくては・・・と思ったのがきっかけでした。

 

お風呂のドアの前にバスタオルを敷き、その上に服を着せたままの娘を寝かせました。

そしてまず、私が先にお風呂に入ります。娘を不安にさせない様、お風呂のドアは半開きにして、声を掛けながら髪や体を洗っていきます。全て洗い終わると、いよいよ娘の入浴です。

入浴用のスポンジをシャワーで温め、その上に娘を置きます。シャワーで軽く娘の体を温めると、頭から順番に洗っていきシャワーで流して完了です。

娘を抱っこし、ゆっくりと浴槽に入りました。娘が怖がらない様に体育座りをし、お腹の上に娘を置き、太ももに寄り掛からせる様にしました。

いつもと違う光景。娘は不思議そうな顔をしていました。そんな娘に向かって、自然と色々な事を話し掛けていました。「お風呂気持ちいいね」とか「温まった?」といった単純な事ですが、母娘のいいコミュニケーションの時間になりました。

そして、気が付いた事が1つあります。

娘を浴槽に入れていると、何故か娘のお腹が浮いてくるのです。お腹が冷えてしまう、と思い沈めても、プカ~と浮いて来てしまうのです。

「えっ?1ヶ月半の赤ちゃんって浮くの?」

聞いたこともなく育児本にも書いてなかったので、本当に驚きました。

でも、真顔の娘のお腹がプカ~と浮く姿は可愛らしく、思わず笑ってしまいました。
4ヶ月になった今は浮くことはありません。当時はゲップが出づらかったので、お腹に空気が溜まっていたのが原因なのかな?と思います。

 

初めての娘との入浴は、本当にせわしなかったです。娘を気にしながら慌てて洗い、お風呂を出た後も慌てて着替えて……ゆっくりお風呂は入りたい、と思ったのは事実です。

ですが、娘とゆっくりと向かい合う事の出来た時間でもありました。一緒に入らなければ気付かなかった事もありました。

一緒に入る事の大切さを感じた、初めての入浴となりました。

f:id:akasuguope01:20170825133702j:plain

著者:永山たまこ
年齢:41歳
子どもの年齢:0歳4ヵ月

夫と娘と愛犬の3人+1匹家族。娘を背負い、愛犬の散歩に行くのが日課です。保育園のイベントやねんねアート、少し遠めの公園にベビーカーで散策しに行く等、今しか出来ない事を娘と一緒に楽しんでいます。子育てをスタートしたばかりの新米ママの視線で皆さんにお伝えしていきたいと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。