妊娠・出産・育児の情報サイト


正社員ではなくパートとして復帰。働くママはとてもとても大変だった!

 

f:id:akasuguope01:20170828043303j:plain

私には現在2歳と1歳の年子の兄弟がいます。私は勤めていた会社から育児休業期間を一年もらい、その後は2人の息子を保育園に預け職場に復帰しました。

職場は介護施設で、勤務時間はかなり不規則でした。早番が7時から16時まで、日勤が9時から18時まで、遅番が10時から19時まで、夜勤が16時から翌朝の10時までという具合で、シフト制。

昔は正社員として働き、シフトを組まされていましたが、子供を持つと当然不可能な勤務時間もありました。夜勤はしなくても、早番・遅番ができたら正社員のままでもいいと上司に言われましたが、保育園は7時から19時までです。

そして我が家は核家族で、両親・義理の両親共にまだ働いていたので頼れず、旦那も勤務時間が不規則なので頼れません。

とても正社員としては働けなかったので、私はパートとして勤務をするという選択肢をとりました。そして、勤務時間は9時から15時30分までとなりました

最初は正社員の頃と比べると余裕だと甘く考えていました。しかし実際は、育児と仕事の両立はとてもとても大変でした。

まだご飯も1人で食べられない、着替えも1人でできない、「まま、ままー!」と甘えてくる息子たちの世話をしながら、保育園の準備、自分の準備、旦那のお弁当の準備は、アタマがおかしくなりそうなくらい多忙でした。



朝5時に起きお弁当の支度、自分の準備をしながら旦那を見送り、7時に息子たちを起こし朝ごはん、着替え、保育園準備をし、8時には家を出ます。

とにかく息子たちが起きてからは、叫んでばかりです。「早くご飯食べて」「早く着替えて」「早く靴履いて」等、とにかく「早く」と時間との勝負です。

仕事が終わり、一旦家に帰り朝ごはんの洗い物や片付け、夜ご飯の準備をしてから17時30分頃に迎えに行きます。

帰宅してからは夜ご飯を食べ、お風呂に入りなんだかんだしているとあっという間に20時になり、歯磨きをさせ20時30分頃には寝かしつけます。子供はなかなか寝てくれず、寝かしつけをしているのに自分も寝落ちしてしまう事が多々あるという状態です。それから、重い体を起こし夜ご飯の片付けをし洗濯、そして自分がお風呂に入ります。

 

平日は毎日こんな感じなので、息子たちと遊んだりする時間はあまりありません。逆に怒ってばかりです。そんな自分が嫌で、夜息子たちが寝てから後悔してしまいます。
ですが、仕事も育児もするとなると、弱音は吐いてられません。なるべく休日は平日の分もたくさん遊び、スキンシップをとっています。

これからもがんばります!

 

f:id:akasuguope01:20170828040035j:plain

著者:二児Mama
年齢:24歳
子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。