妊娠・出産・育児の情報サイト


もらって嬉しい?それとも困る?オムツケーキに賛否あるなんて知らなかった!

f:id:akasuguope01:20170824172100j:plain

出産祝いを選んでいるとよく目にするのが「オムツケーキ」という言葉。その名の通りオムツをケーキに見立てて豪華に飾り付けてプレゼントするものです。私自身は知人からキャラクターのおもちゃや風船がデコレーションされたオムツケーキをいただきとても感激したのですが、どうやらオムツケーキには賛否あるらしいです。

オムツケーキと検索すると今では色々なサイトで紹介されていて、値段も3,000円程度のものから10,000円以上するものまであり、オムツの方がおまけなんじゃないかと思うくらい豪華なものまでありました。

最近ですとオムツだけでなくぬいぐるみやおもちゃ、花なども付けてとても豪華な感じになるのでプレゼントとして見栄えが良いです。

市販されているものももちろん可愛いのですが、意外と作るのも簡単だそうで手作りのオムツケーキをプレゼントされる方も多いそうです。

私が頂いたオムツケーキは知人がネットで私の好きなキャラクターを探している時にたまたま見つけたそうで、オムツの隙間におもちゃや風船、お花が詰まっていてとても華やかな印象でした。

私も今度誰かが出産したらオムツケーキをプレゼントすることを検討していたのですが、どうやらオムツケーキを嫌がる方もいるようです。私の友人もその一人でした。

私の友人はオムツのメーカーを決めていたので、もらったオムツのメーカーが違っていて困ったようです。私はメーカーにこだわりはありませんので、消耗品のオムツは頂けると本当に助かるのですが…。

そしてよくある意見が、新生児へのプレゼントなのに他人が開封して触っていることに抵抗があるということ、そもそもネーミングが気持ち悪いということでした。言われてみれば確かに…とも思ってしまいました。

あとこれは私も少し思ったのですが、1つずつ畳んであったり丸めてあったりするので、広げたり止めてある輪ゴムやリボンをはずすだけなんですが、そのひと手間がちょっと面倒かなと思いました。

プレゼントなので相手に喜んでもらおうと思って選んだことには変わりないのですが、オムツケーキは賛否あるようなので、なかなか難しいかもしれないというのが実感です。サプライズよりも、あえて欲しいものを聞いた方が、贈る方ももらう方も助かるかもしれません。

f:id:akasuguope01:20170824140907j:plain

著者:エイミー
年齢:32歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。