妊娠・出産・育児の情報サイト


黄昏泣き、夜泣き、人見知り期、イヤイヤ期……長女の「泣き対策」どうしたらいい?

f:id:akasuguope01:20170915150412j:plain

私は現在4歳8ヶ月の長女と2歳2ヶ月の長男、5ヶ月の次男の3児の母をしています。

一番上の長女はどちらかというと手のかかる子で、新生児の頃から色々を苦労をしてきました。その中でも特に大変だったのが外出先での大泣きと夜泣きです。

もともと抱っこしていないと常に泣いている様な子で、お出かけの時もベビーカーが使えずおんぶも嫌がったので、歩き始めるまでずっと抱っこしていました。

生後3ヶ月の頃から黄昏泣きが始まり、夜は酷い時は抱っこしていないと15分おき位に泣いて起きられ、精神的にも肉体的にも結構ボロボロでした。

黄昏泣きは何をしても2時間位ずっと泣きっぱなし。夕方から泣き出すのでひたすら抱っこしてこっちも泣きそうになっていたのをよく覚えています。夕飯の準備もロクに出来ず、マンション住まいだったのでご近所への迷惑も気になってしまい、本当にあの頃は辛くてたまりませんでした。

夫はいつも帰りが遅くもともと育児には協力的ではなかったのと、私の実母が同居しているのですが仕事をしていたため、夜になるまで長女と二人きりで、毎日夕方になると「もうそろそろまた始まるのか……」と憂鬱な気持ちになってしまっていたのも良くなかったんでしょうね。

2時間位泣き続けて、実母が帰ってきてから長女を抱っこしていてもらうと、しばらくして泣き止んで寝付くことが多かったので、きっと私の憂鬱な気持ちが伝わってしまっていたのかなと思います。

 

半月位そんな状態が続いた時に「もうこれは開き直って付き合うしかないんだ」と思い、夕方になったら家事はすべてほったらかして、とことん長女とくっついているようにしたら少しずつ黄昏泣きの時間が短くなって、ある日パッタリと黄昏泣きをしなくなりました。

夜泣きの方も15分おきだったのが1時間空き、2時間空き……と徐々に感覚が広がって少し眠れるようになって、それから生後1歳半位までは毎日2~3時間おきの間隔に落ち着きました。

そして生後4ヶ月で人見知りが始まり、私が離れているとすぐに大泣きするようになりました。長女は感受性が強い子なんだねとかかりつけの小児科の先生に言われて、「よく泣くそういう子なんだ」と受け入れ開き直るしかありませんでした。

人見知りが始まってからは外出先で知らない人に顔を覗き込まれると大泣きし、電車やバスも混みあっていると大泣きされ、出かけるのが嫌になるほどでした。

どうしてもバスで行かなければならない時、やっぱり酷く泣かれて目的地よりもかなり手前でバスを降りて歩いて行ったり、電車も各駅で降りて長女が泣き止むのを待って、次の電車に乗ったりとかなり時間をかけながら移動していました。移動の時にタイミングよく寝ていてくれると本当にホッとしました。

夏になると、夜中暑くて泣かれる時がありました。
頭や背中にびっしょり汗をかいて気持ち悪くて泣いて起きるようで、これはエアコンを付けこまめに着替えさせてあげることで防ぐことができました。

1歳半の頃にイヤイヤ期がやってきました。噂には聞いていましたが本当に大変でした。
何をするにもイヤイヤされ、挙句に泣かれるともう止められなくて、構うと余計に暴れて泣くので、落ち着くまでひたすら待っているのが一番でした。

夜中も火が付いたように突然大泣きするようになって、それが始まると抱っこしようが何しようがずーっと泣きっぱなし。夜中に「お外!お外!」と外に出たくて泣かれて、夜な夜な抱っこして近所を散歩した時もありました。

何か対策できないかと色々ネットで調べて試してみました。「外に連れ出して泣き止ませると癖になってしまうから、やってはいけない」などネットに書かれていたりもしましたが、そんな事言っていられません。構わず外へお散歩に出かけていました。


夜泣きがあまりにひどかった時期に小児科の先生に相談をしました。
「お母さんは大変だよね。早く泣き止ませなきゃと焦ってしまうかもしれないけど、無理に泣き止まそうとあれこれしないで落ち着くまで泣かせてあげなさい。抱っこで落ち着くならそれでいいし、ただ泣きたいだけの時もあるし、ただほったらかすのではなくて見守ってあげるんだよ。赤ちゃんだって理由がわかってなくて泣いてる時だって多いからね」といわれました。

それまで色々調べまくってそれでも泣き止ますのが大変で……と悩んでいたのが、一気に気持ちが楽になって「そうかそれでいいんだ!」と思えました。

4歳になった長女は、夜泣きもありませんし理由のわからない大泣きはほとんどしなくなりました。

いつかは落ち着くものなので、今悩んでいるお母さんには「それもいつか思い出になるから肩の力を抜いてね」と伝えたいです。

f:id:akasuguope01:20170915132131j:plain

独身時代は子供が苦手だったのに、いざ生んでみたらかわいくて仕方なく子供好きにクラスチェンジした生まれも育ちも埼玉県のアラフォー3児の母です。実母の手を借りつつ明るく楽しく、時にはイライラカリカリしながら子供たちと共に日々成長中です!最近は自分が若い頃着ていた服を娘用にリメイクするのにはまっています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

著者:かおりんご
年齢:37歳
子どもの年齢:4歳7ヶ月、2歳2ヶ月、5ヶ月