妊娠・出産・育児の情報サイト


保育所に預けるの早かった?来年なら幼稚園も? どの道を選んでも「これで良かったのか」と悩む…。 byつかさちずる

こんにちは!先日保育所の発表会があり初めて娘の合奏を聞きました。成長ぶりに目頭が熱くなったちずるです。

今回は保育所へ通い始めた頃の悩みをお話します。

f:id:akasuguedi:20171218221301p:plain

3月生まれの娘を年少さんで預けられることになりホッとしていた当時、4月生まれの子との1年近い差に付いていけるだろうか、取り残されないだろうかと心配もしていました。

預けるの早かったかなぁ…来年の方がよかった?でも来年だったら幼稚園の方がいいのか?と思ったり、逆にもっと早く預けた方が慣れるのが早かったり一緒に成長するのかなと選ばなった沢山の可能性がポツポツと頭にうかんできました。

娘のクラスの子はほとんどが2歳から通っていて、みんなすっかり慣れた様子だったので「預けるの遅かった?」と焦りの気持ちが大きかったです。2歳の頃だと申請が通るか分かりませんが…

 

f:id:akasuguedi:20171218220940p:plain

0歳の子どもを預けて復帰した友人に対して、子どもと程よい距離が保ててしっかり働けて金銭的にも気持ち的にも私よりも余裕があるのだろうととても羨ましかった。でも友人は友人で悩んでいました。

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。