妊娠・出産・育児の情報サイト


【産後あるある6】”お母さん”スタートのリアル by チッチママ

みなさんこんにちは、チッチママです。

前回の記事で無事チッチの出産を迎えたチッチママですが、
ここからが「お母さん」スタートになります。

産後直後、産院での様子をご紹介したいと思います。

1:まだ何か入ってる?

f:id:akasuguedi:20180119003817p:plain
出産を終えれば妊娠前の体重、お腹に戻ると思っていました。
出産後すぐにうつぶせで寝たいと思っていましたが、なんだか怖くてしばらくできませんでした。

2:恐怖のトイレタイム

f:id:akasuguedi:20180119004031p:plain縫った傷が開かないかとても怖かったです。
常に腰は浮かせていました。

3:不格好な授乳ポーズ

f:id:akasuguedi:20180119004109p:plainなかなか吸ってもらえず、汗だくになりながら頑張ったのを覚えています。

4:ペンギン歩き

f:id:akasuguedi:20180119004226p:plain

まさか普通に歩けなくなるなんて思ってもいませんでした。
それ程骨盤も開いたということなのでしょうか。

 

5:母子別室の寂しさ

f:id:akasuguedi:20180119004431p:plain
産まれたばかりの我が子をずっと抱っこしていたい。授乳時間の時だけしか触れることができなかったのでこのまま部屋へ連れて帰りたいと何度も思いました。母子同室か、母子別室か…悩むところです。
 

6:もう母親

f:id:akasuguedi:20180119004509p:plain

新生児の泣き声はみんな似た様なものだと思っていましたが、やはり我が子の泣き声はDNAレベルで識別できました。この瞬間に「ああ、私この子のお母さんだな。」と改めて感じました。


10ヶ月間のマタニティ生活や出産を終えて、また新たな境地に足を踏み入れました。
産院での約1週間は、ずっと会いたかった我が子をこの腕に抱ける喜びに浸りながら過ごしていました。

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。