妊娠・出産・育児の情報サイト


「早く終わってくれ〜!」と泣きそうに!赤ちゃんの初めての予防接種とは by ぽんぽん

f:id:akasuguedi:20180121001122p:plain

f:id:akasuguedi:20180121001129p:plain

f:id:akasuguedi:20180121001133p:plain

f:id:akasuguedi:20180121001138p:plain

f:id:akasuguedi:20180121001143p:plain

f:id:akasuguedi:20180121001152p:plain

f:id:akasuguedi:20180121001159p:plain私自身注射が苦手なため、我が子の初めての予防接種にはかなり緊張しました。
大切な我が子が激しく泣いている中、何もできないという状況が初めてでハラハラドキドキ。

生後2ヶ月という小さな体で痛みに耐えていることに涙が出そうになり、
抱きしめてあげられないことに涙が出そうになり、
大切な予防接種とはいえ、心の中では「早く終わってくれ〜!」と唱えるほど…笑夫は涙目になっている私を見てびっくりしていました(笑)

生まれてからしばらくは予防接種が続くのですが、子供の痛がる声にはなかなか慣れませんでした。


しかし、1歳を過ぎる頃には泣き声にも予防接種にも慣れ、
2人目出産後は…。

f:id:akasuguedi:20180121001221p:plain

f:id:akasuguedi:20180121001246p:plain

2人目の時は初めから平然そのもの(笑)

予防接種が赤ちゃんのためだということは理解していたので、平然と受けられるようになった理由はやはり私自身が注射される我が子を見るのに慣れたことだと思います。

 

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。