妊娠・出産・育児の情報サイト


生後5ヶ月から始まった夜泣き。生活リズムを整えたら改善された!

f:id:akasuguope01:20170926113100j:plain

なんて親孝行な赤ちゃんなの! と思うくらい夜ぐっすり寝てくれる赤ちゃんのおかげで、産後私もぐっすりと夜寝ることができました。

夜きちんと寝ているので、日中お昼寝をしなくても私は眠くなりません。洗濯や掃除、料理などの家事が進みました。しかし、これができたのは4ヶ月目まで。赤ちゃんが5ヶ月を迎えた頃、突然夜泣きが始まったのです。


2時間置きに泣いてしまう赤ちゃん

おっぱいを吸わせても、吸ってくれないので、お腹が空いているわけでもなさそう。オムツを変えても泣き止まないので、オムツでもなさそう。

ひたすら立って抱っこをしてあやします。そして、歌を歌いながらゆらゆらとしているとなんとか寝てくれました。ですがようやく寝たっと思っても、また2、3時間後には泣いてしまうのです。

そこでおっぱいを吸わせると吸う赤ちゃん。これはお腹が空いていたのかな? と思いましたが、チューチューっと5回くらい吸うと眠りにつきました。

そこでお腹がへったんじゃなかったんだと思っておっぱいを離そうとすると、また泣き始めるのです。ですのでまたおっぱいを吸わせてまた5回くらい吸うと眠りにつく……というのを何回も繰り返しました。

 

こんな状態を何回も繰り返していると、おっぱいをあげながら私の方が先に寝てしまったりするようになりました。

夜泣きが始まって、寝不足になった私は赤ちゃんと一緒にお昼寝をするようになり、家事がうまくできなくなってきました。

身体ともに、きつくなってきた私は、先輩ママに最近夜泣きがひどくて寝不足で身体がつらいと相談しました。

すると、「生活のリズムをつけてあげるといいかもよ」とアドバイスしてくれました。
早速私は赤ちゃんの生活リズムについて調べてみました。すると、なるべく毎日同じ時間に同じことをしてみようとのこと。

それからは、起きる時間、お風呂の時間、ミルクの時間、お昼寝時間、布団に入る時間を、毎日同じ時間になるように意識しました。もちろん、赤ちゃんなのでずれてしまうことはしょっちゅうありました。

あとは、夕方のお昼寝をあまりさせないように、散歩や遊びをするように。
このように生活リズムを意識し、1週間たった頃。前よりも夜寝てくれている! と、感じました。

8時30分に寝ると次起きるのが1時から2時間の間。そして次は、6時から7時の間と、いつの間にか生活リズムが整ってきたのです。

生活リズムをつくってあげることで、夜泣きが改善されて本当によかったです。赤ちゃんにとって生活リズムはとても大切なものなんだなと思いました。

f:id:akasuguope01:20170926105203j:plain

著者:かな6
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。