妊娠・出産・育児の情報サイト


息子と友達

2歳4ヶ月の息子。

2歳になる少し前から、お友達を叩いたり、ドンと押したり、、攻撃的なことをするようになりました。はじめは、喋れないから、うまくコミュニケーションが取れないから…と優しくなだめていました。

しかし、おしゃべりになってきた2歳2ヶ月くらいから、どんどん息子の攻撃性が増してきました。眠い、空腹という条件が重なると、何もしていないお友達に対しても、いきなり突き飛ばしをするようになりました。

 

何度言っても繰り返す息子に対して私もイライラするようになりました。久しぶりに会ったママ友と遊んだ日、またお友達を突き飛ばしてしまいました…。久しぶりの再会でみんなと楽しく話したかったのですが、しばらく、みんなから離れて別の部屋で遊んだり、息子と2人で過ごしました。

 

帰宅した後に、ママ友にグループラインで息子の態度を謝りました。

その後、ママ友のみんなから返事が来ましたが、みんなとても励ましてくれました。。

 

「うちも同じ…」

「家に帰ったら怒ってばかり…」

「少し前はそうだった…」

「もう少ししたら、なくなるよ」

「見守ってるよー」

「息子くん少し機嫌が悪かったのかな?」

 

生まれた時は小さくて、ママとパパと3人だけの世界だったのに、大きくなっていろんな人が見守ってくれているんだなと嬉しくなりました。

私も初めから人付き合いがうまくできたわけではないので、気長に息子の成長を見守ってあげたいと思いました。

著者:shioshioco

2歳4ヶ月の息子を育てる新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。