妊娠・出産・育児の情報サイト


寝返りっていつから? 夜間は大丈夫なの? 新米ママの心配は尽きません!

f:id:akasuguope01:20170920142711j:plain

生後5ヶ月を迎えた頃に、同じ月齢の子を持つママ友たちと会った時、ママ友のお子さんの1人が華麗に寝返りをうっているのを見て、驚いてしまいました。

聞いてみると、他にも何人か寝返りできる子がいる様子。

我が娘は一体いつ寝返りをうてるんだろうか…気になり始めました。

この頃の娘は、自分で横向きになることはできるものの、それ以上はいきませんでした。


そもそも寝返りできるようになったら、窒息の可能性とかはないんだろうか?うつ伏せ寝で窒息、というニュースを見たこともあるし心配です。

今まで気にしてなかったのに、急に色々なことが不安になる私。とりあえず、枕やぬいぐるみなど、寝返りをうつとき邪魔になりそうな物は片付けました。がしかし、やはり寝返りをうたない娘。

首が座るのも遅かったし、こりゃまだまだかしら~?と思い始めた頃、なんと仰向けの状態から自力でうつ伏せに。

寝返り、できたー!!と感動しました。5ヶ月と2週目ぐらいだったと思います。

最初のうちは寝返りも大変なようで、「う~ん…よいしょーー!!」という感じで勢いをつけて寝返りをうってました。ちなみに、この頃の寝返りはいつも左回転でした。


さらに1週間ほどたつと、軽々と寝返りができるようになり、反対側にもできるようになりました。

ただ、うつ伏せになると自分では元に戻れないので、首が疲れてくると床に突っ伏した状態で泣いていました。

寝返りをマスターすると、赤ちゃんを置く→寝返りをうつ→うつ伏せ→疲れて泣く→私が戻す→寝返りをうつ→…という流れがエンドレスになりました。

段々とうつ伏せでご機嫌な時間が長くなったのでよかったですが、最初は大変でした。


やがて、夜寝ているときにも寝返りをうつようになりました。

ミニサイズのベビーベッドを使っていたので、寝返りをうつには狭かったようで、柵から足が飛び出ていることもしょっちゅうでした。

うつ伏せ寝を心配していましたが、娘はうつ伏せでも息苦しそうな様子はなかったので、そのまま寝かせてしまうこともありました。


6ヶ月を迎える頃に、またママ友たちと会うと、ほとんどの子が寝返りをうてるようになっていました。床に赤ちゃんたちを置いていると、あちこちでクルクル。

寝返りをうてるようになる時期は赤ちゃんによって違いますが、急にできることもあるので、ベッド周りの環境などを最初から整えてあげると良いかもしれません。

f:id:akasuguope01:20170918154836j:plain

著者:チョコミント
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

旅行と猫が大好きな新米ママです。お酒と甘いものも大好きですが、完全母乳育児中のため自粛しております。育児に関しては右も左もわからず、毎日奮闘中。寝不足で疲れてしまうこともありますが、娘の笑顔に癒されてます。夢は世界1周の旅にでることと、大人になった娘とお酒を飲むことです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。