妊娠・出産・育児の情報サイト


離乳食はいつから始める!? 順調かと思いきや突然嫌がられるように…

f:id:akasuguope01:20170918155821j:plain

私は、子供が生後5ヶ月と1週目のときにはじめて離乳食を与えました。
5ヶ月になったらすぐ始めるつもりでいたのですが、忙しいし…首座るのも遅かったし…と何かと理由をつけて先延ばしにしていました。

誕生日が同じ子をもつママ友に、「うちはもう始めてるよー」と言われ、慌てて始めることになったのです。

始めようと思っても、何をするのか全く分からず。市の保健師さんからかるーく説明は受けたものの、やっぱり分からず。

とりあえず、離乳食に関する本と食器、あると便利らしいブレンダーを揃えました。最初は10倍粥かららしいと知り早速作ってたべさせてみたところ、思いの外パクパク食べる!小松菜もよく食べる!

「これは順調に進むかしら?」と期待していたのも束の間、にんじんを試したあたりから突然食べなくなりました。好きだったはずのお粥もダメ、小松菜もダメ。
せっかく用意しても全然食べず、嫌がって泣き始めてしまう状態でした。

無理やり食べさせることで子供にとって「食事の時間=つらい時間」になるのが嫌だったため、離乳食を一旦ストップさせました。

このとき5ヶ月と2週目ぐらいでした。この頃、同じ月齢の子をもつお母さんに離乳食のことを聞いてみると、私の周りでは始めている人とそうでない人が3:2ぐらい。

「まだ始めてない人もいるし、ゆっくりいこう!」と考えました。

1週間お休みして、5ヶ月と3週目から少しずつ再開しました。

食事のタイミングやあげ方に気をつけるようにすると、あれだけ嫌がっていたのに少しずつ食べられるようになりました!

何故、嫌がって食べなくなってしまったのかは分かりません。

始める時期が早かったから?歯が生え始めていたから?にんじんが嫌いだった?…今でも謎です。

よく食べる子のお母さんと話をしていると、「うちの子は大丈夫なのかしら?」と心配になってしまいますが、色々なお母さんに相談していると、うちと同じように嫌がる子もいることがわかって安心しました。

また、同じ月齢でもうちの子は予定日よりかなり早く産まれたため、予定日通り産まれた子や予定日を過ぎて産まれた子とは違って当然、と思うようにしています。

まだまだ始まったばかりの離乳食ですが、周りや本に惑わされず、子供のスピードに合わせて進めていきたいと思います。

f:id:akasuguope01:20170918154836j:plain

著者:チョコミント
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

旅行と猫が大好きな新米ママです。お酒と甘いものも大好きですが、完全母乳育児中のため自粛しております。育児に関しては右も左もわからず、毎日奮闘中。寝不足で疲れてしまうこともありますが、娘の笑顔に癒されてます。夢は世界1周の旅にでることと、大人になった娘とお酒を飲むことです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。