妊娠・出産・育児の情報サイト


6ヶ月検診で周りの赤ちゃんを見て焦る…まだ寝返りができなくて大丈夫なの?

f:id:akasuguope01:20170926114108j:plain

首がしっかりと座るようになった3ヶ月の頃から、腹ばいの練習をしていました。寝返りはいつ頃になるのかなぁと思いながら、4ヶ月をすぎた頃には、赤ちゃんを寝せてから顔の横におもちゃを置いて注意をひいたりと、寝返りの練習をはじめました。

 

寝返りについて調べてみると、5ヶ月くらいに寝返りが出来た! という赤ちゃんが多いみたいです。あと1ヶ月くらいでできるのかな? と、初めての寝返りの瞬間を見逃さないように、赤ちゃんの様子を伺っていました。

ですが、いざ5ヶ月を迎えた我が子は、全く寝返りをする様子はありませんでした。腹ばいにしても、顔を上げることが難しいみたいで、すぐ伏せてしまうのです。

 

6ヶ月ころになっても、本人は寝返りをする気ゼロ。仰向けに寝せて、体を半分まで傾けてあげても、んーっと踏ん張る様子がありましたが、あと半回転がコロッと転がれず、寝返りまでほど遠いなぁと感じました。

そんな時、役所の6ヶ月健診がありました。健診時、子供はちょうど6ヶ月ジャスト。健診にきた同じ6ヶ月の赤ちゃんの多くは、寝返りをいとも簡単にしていました。

みんなできているのに、うちの子供は半回転すらできないと、なんだか気持ちが焦りました。 いつになったら寝返りをするんだろうと心配になってきてしまったのです。

あるとき、子供を床に座らせて、手を握って遊んでいるとき、子供がふと私の手を離しました。あぶない! と思い、慌てて転がるのをカバーしようと思ったのですが、なんと子供は支えがなくても1人で座ることができていたのです。寝返りが出来てないのに、6ヶ月で1人で座ることができたのです。

 

私は順番がおかしいと思い、予防注射で病院に行ったついでに「寝返りができないのに、座ることはできるんです。どこか悪いのでしょうか?」と先生に相談してみました。

すると先生は、「赤ちゃんは個人差がすごくあるんです。順番が違っても、なかなか寝返りができなくても、焦る必要はありませんよ」と優しくいってくださり、これを聞いて私はすごく安心しました。

そう言われてからは、自分が焦っては子供まで焦ってしまう、子供のペースにまかせてゆっくりと見守ってあげようと、心に余裕ができました。

 

そして、平均よりはちょっと遅い、7ヶ月を迎える3日前に1人で寝返りをすることができました。

寝返りができるようになってからは、コロンコロンとすぐ転がり、目が離せなくなってしまいましたが、成長を感じ嬉しく思いました。

f:id:akasuguope01:20170926105203j:plain

著者:かな6
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。