妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんがいると規則正しい生活って難しい。毎日同じ時間に離乳食をあげたいけど…

f:id:akasuguope01:20170920211555j:plain

出産してからというもの、日々の育児に追われてあっという間に月日は流れ、気付けばもう離乳食をスタートさせる時期になっていました。
ほとんどのお母さんは、離乳食ってすごく悩むと思うんです。

いつ始めるか、何をどれぐらいあげるか、嫌がらず食べてくれるか…。

私もすごく悩んでた、現在進行形で悩んでいる1人です。

娘は離乳食の食いつきが良くありません。

10倍粥はかろうじて食べてくれますが、それ以外のものは一口あげると心底嫌そうな顔をして、以降口を開けようとしません。

カボチャやバナナなど甘いものもダメ。

「なんで食べてくれないんだろう…?」悩んだ結果、お腹が減ってないのでは、という結論に行き着きました。

育児書や保健師さんからは、「離乳食はなるべく毎日同じ時間に与えましょうね」と言われます。

かつ、1回目は午前中にあげなきゃいけないそうです(万が一アレルギーなど出た場合、病院へ行けるようにする為らしいです)。

そこで私は、毎日午前10時に離乳食をあげることにしました。

10時に空腹状態にするためには、授乳は午前6時頃に終えたいところ。

しかし、赤ちゃんの生活はそこまで規則正しくありません!

朝6時くらいに授乳したあともう一眠りして、9時くらいに起きたよーっていう日ならうまくいくんです。

でも、授乳が朝7時を過ぎてしまうとアウト。

10時に食べさせようとしても、娘は遊ぶ気満々でスプーンよりおもちゃを咥えたがります。

また、早起きして二度寝をしていない日もアウト。

食べさせようとしても、「それどころじゃねーんだよ!」と言わんばかりに寝愚図りを起こします。

うちの子は寝るときにおっぱいを吸いながらでないとうまく寝れません。

これがあると、ますます満腹になって離乳食を食べてくれなくなるのです。
さらに困るのが、外出する予定のある日。10時に予定がある日は、前倒しにするか遅らせるしかありません。

「10時半の待ち合わせだから、10時に家を出るとして、ってことは9時半には離乳食たべさせて…」と逆算して予定を組みます。

自治体が主催する子育て支援グループの集まりなんかも、大体10時始まりなんです。

ママ友さんに相談すると、みなさんも困ってる様子。

ほとんどの方が前倒しで早めにあげてしまってるとのことでした。

毎日必ずこの時間にあげる!と決めて、それが実行できるなら良いと思いますが、私は全然できませんでした。

むしろ、離乳食の時間に縛られて行動が制限されストレスに感じてしまったので、最近は大まかに「9~12時ぐらいにあげる」ということにしてしまってます。

f:id:akasuguope01:20170918154836j:plain

著者:チョコミント
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

旅行と猫が大好きな新米ママです。お酒と甘いものも大好きですが、完全母乳育児中のため自粛しております。育児に関しては右も左もわからず、毎日奮闘中。寝不足で疲れてしまうこともありますが、娘の笑顔に癒されてます。夢は世界1周の旅にでることと、大人になった娘とお酒を飲むことです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。