妊娠・出産・育児の情報サイト


ボリボリボリボリ……氷をひたすら食べまくる。その名は何と「氷食症」! byクロ 

こんにちは!

4歳1歳の男の子の母をやっています、クロと申します。

前回長男妊娠初期のお話を描かせていただきました。今回は妊娠中期~後期のお話を描かせていただきます!

 

妊娠6ヶ月~。

それまでは一応体重を気にしつつ、時間があるのもあり毎日散歩をしていましたが、お腹が張るようになって運動を控えるようになりました。お腹が硬くなり、内側から大きな手で子宮近辺をググッと掴まれるような感じ…。

f:id:akasuguedi:20180125214025j:plain

f:id:akasuguedi:20180125214055j:plain

お腹がキューっと張って痛くて動けない。

早産が怖くてしょっちゅう横になっていました。この頃からとにかくお腹が張るので動けず、大人しくしていると先の事を考えて…数ヶ月後の出産が不安になる…。

f:id:akasuguedi:20180125214114j:plain

しばらくして…

f:id:akasuguedi:20180125214135j:plain

丁度初夏というのもあり、「暑いからかな?」と思って

f:id:akasuguedi:20180125214158j:plain

f:id:akasuguedi:20180125214239j:plain

氷をずーっと食べていたら、貧血からくる「氷食症」を診断されました…!氷を食べたくなる症状って貧血なんですね…!結構私小さい頃よく食べてたんで考えてもみなかった…。

貧血の薬をもらったは良いのですが、この薬が便秘への案内人…!

元々便秘がちで3日出なくても通常運転の私でしたが、この時ばかりはあまりの出なさに恐怖を感じ、さつまいも+ヨーグルトをひたすら食べていました。

f:id:akasuguedi:20180125214303j:plain

食生活や、もらった鉄剤で多少はよくなったものの便秘は産後まで悩み続きました。

f:id:akasuguedi:20180125214324j:plain

妊娠初期は割とスムーズに過ごせましたが、中期から後期は妊娠時のトラブルに見舞われました(涙)

また次回描かせて頂けたらと思います。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

f:id:akasuguedi:20171024163912j:plain

著者:クロ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳
2歳差兄弟の母です。育児絵日記等を描いています。いつか来る兄弟達の反抗期に怯えながら、今の愛おしさを噛み締めて子育てしています。

インスタグラム:streobook

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。