妊娠・出産・育児の情報サイト


抱っこのしすぎで腰がピンチ…。ぎっくり腰を回避すべく、腰にやさしい生活を! by トキヒロ

こんにちはトキヒロです。

産後体調不良第2弾、今回は腰痛です。
育児中のトラブルで一番メジャーな気がします。

私も例に漏れず3ヶ月を過ぎ、抱っこの時間が長くなってきた辺りから、にわかに奴がやってくる気配を感じていました。

f:id:akasuguedi:20180220122925j:plain

そもそも奴との出会いは二十代の頃から。

姿勢が悪いせいで慢性的な腰痛に悩まされていたある日。
職場でゴミ袋を持ちあげた瞬間「コキッ」っと...そうです、ぎっくり腰です。

f:id:akasuguedi:20171208103708j:plain

ぎっくり腰になったら最後、安静以外にないんですが、育児中に安静なんて夢のまた夢。絵に描いた餅。甘美な妄想!!

それだけは避けたい!

そこで私は腰をギリギリのラインで誤魔化すことに...

まずヤバめの痛みを感じたらすぐさまコルセットを装着。
これだけで抱っこの時の負担が全然違います。
あとはスキマ時間にとにかく横になってました。

なるべく長湯も避けたほうがいいとか...。

f:id:akasuguedi:20180220122936j:plain

このあと痛みが増して地獄でした。

色々言いましたが結局、背中の筋肉を鍛えるのがいいそうです。

腰痛でかかった整形外科の先生に 「とにかくアナタは筋肉がなさすぎる」とお叱りを受けた引きこもりからのアドバイスでした。

 

 

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:32歳

子どもの年齢:3歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。