妊娠・出産・育児の情報サイト


3人産んでも毎回が「初めて」!それぞれ経過が違った私の出産体験

f:id:akasuguope01:20170926111608j:plain

私が1人目をお産したときは、陣痛から始まりました。

夜中寝ていると、なんだがお腹が痛いと思い、目が覚めました。その痛みは5分おきの感覚になり、病院へ連絡して向かいました。
病院までは20分のみちのりです。ついた頃には歩けないほどの痛さがありました。
内診してみると子宮口は3センチ。「この痛さで3センチってこれからどうなるの!? 」と不安になりました。
そう考えているうちに破水
1人目の時は、陣痛破水の後に出産しました。
ちなみにお産時間は13時間です。

2人目を妊娠した私は、「1人産んでいるから~」と気持ちに余裕がありました。今回も前回みたいな流れだろうと思っていたのです。

出産の1週間前のことです。トイレに行くとパンツに血が付いていました。1人目にはなかった症状です。「おしるし?」 と思いましたが、不安だったため病院へいきました。
するとやはりおしるしのようでした。

「そろそろですよ」と先生に言われ、いつ陣痛が来てもいいように入院の準備もばっちりしました。

そして、おしるしがきてから1週間後、なんだが股が濡れているのに気が付きました。「尿漏れ?」 と感じてトイレへ。そしてその直後に「これは尿漏れなんかじゃない。破水だ!」と感じ、慌てて病院へ電話しました。

1人目のときと違って陣痛より先に破水がきたのです。
病院へ到着し、すぐにじわじわとお腹に痛みが出てきました。
内診してもらうと子宮口は3センチ。1人目の時の3センチとは違い、まだ歩けるほどの痛さでした。

先に破水が来るだなんて想像もしていなかった私。あんなに余裕があったのが、一気にひっくりがえされました。
2人目は、おしるし破水陣痛の後に出産。

お産時間は5時間でした。

 

 

3人目を妊娠した私は、1人目、2人目どのパターンがきてもいいように心の準備をしていました。
予定日を4日過ぎた日に、微妙にお腹が痛みはじめました。これは1人目パターンかなと思いながら病院へ行きました。
この時点で子宮口は4センチ。「もう少しで産まれるかな」と思ったのですが、これが大きな間違いでした。

陣痛が弱くお産になかなかつながらないのです。その日は病院へ泊まることになりました。
弱い陣痛が続き、ついに促進剤を投入。初めての促進剤だったので、3人目の出産なのに不安だらけでした。

促進剤を投与してから30分ほどで、本格的な陣痛がきて破水が起こりました。促進剤を使っているせいか、なんだか3人目の陣痛が1番痛いように感じました。

まとめると3人目のお産は、弱い陣痛→促進剤陣痛破水の後に出産でした。

本格的な陣痛がきてから出産までは4時間でした。

 

私は経産婦だからと2回目と3回目のお産は余裕を持って構えてましたが、お産は毎回違う経過なので、いつも「初めて」状態です。

それこそ「個性」なのかなと思っています。

f:id:akasuguope01:20170926105203j:plain


著者:かな6
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。