妊娠・出産・育児の情報サイト


出産前に美容院に行っておきたい!行くベストタイミングはいつ頃?

f:id:akasuguope01:20170920144949j:plain

出産前、最後に美容院へ行ったのは妊娠31週頃でした。

昔、私を産んだときのエピソードで母からこんな話を聞かされていました。
「予定日は2週間後だったのに、美容院へ行った翌日にあなたが産まれちゃったのよ。シャンプー台でぐっと倒した姿勢をとってたから、『すぐ産まれちゃうかもねー』なんて美容師さんと話してたら、本当に産まれちゃったわ」。


母の言う通り、早く産まれたのが本当に美容院のせいだったのかは分かりませんが、この話を聞いていたので、「臨月に入ったら美容院には行かないほうがいいな」と決めていました。

ではいつ行くか。

余りに早いと、出産の頃に、またぼさぼさになってしまいます。

「きっと赤ちゃんと一緒の写真もたくさん撮るだろうし綺麗に写りたい…。かといって、臨月が近くなると安心して美容院へ行けない…」と、悩んだ末の31週でした。

 

 

また、行きつけの美容院もこの機会に変更しました。

それまで家から電車で1時間近くかかる美容院へ通っていました。さすがに遠すぎて、出産後は通えないですし、都内にありメニューも高額でした。

そこで、家族が通っていた隣町の美容院にしました。
予約する際は妊娠している旨を伝え、なるべく空いている時間帯を予約しました。

そしていざ美容院当日。
「お腹が張る感じがしたらやめよう」と思っていましたが、何ともありませんでした。

母の話から警戒していたシャンプー台も、難なくクリア。とりあえず一安心でした。
産後もなかなか美容院へ行けないだろうと思い、それまで明るい茶色だった髪を、暗めに染めました。

ロングヘアもボブスタイルにばっさりカット。

本当はロングヘアの方が好きなのですが、「子どもが産まれたら髪を乾かす時間すら惜しくなるかも」と思ったからです。

結果的に、この時期に美容院へ行って正解でした。

というのは、妊娠33週の頃に切迫早産と診断され緊急入院に…。

出産間近まで入院生活だったので、このとき行ってなかったらぼさぼさ、かつプリン状態の頭でお産を迎えていたことでしょう。

入院中はもちろん退院の時も写真を撮りますし、退院後も親戚や友人がたくさん会いに来てくれたので「美容院行っておいてよかった!」と心から思いました。

 

 

ちなみに、妊娠前に「髪を乾かす時間も惜しくなるかも…」という予感はあたってました。

特に新生児のうちは夜間の授乳で寝不足になりがちなので、少しでも時間が節約できるヘアスタイルはありがたかったです。

 

f:id:akasuguope01:20170918154836j:plain

著者:チョコミント
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

旅行と猫が大好きな新米ママです。お酒と甘いものも大好きですが、完全母乳育児中のため自粛しております。育児に関しては右も左もわからず、毎日奮闘中。寝不足で疲れてしまうこともありますが、娘の笑顔に癒されてます。夢は世界1周の旅にでることと、大人になった娘とお酒を飲むことです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。