妊娠・出産・育児の情報サイト


エコー写真に胎嚢が2つ!? これって双子なの?それとも…

f:id:akasuguope01:20170918143239j:plain

生理が5日遅れ、自宅で妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました。

嬉しかったのですが病院に行くまでは不安…。ドキドキしながら診察の日を待っていました。

 そしていよいよ診察の日。

経膣エコーで診察してもらいました。その際に先生から「ちゃんと胎嚢が見えますね。妊娠していますよ。おめでとうございます」との言葉。

それを聞き、やっと安心することができました。

その時すでにつわりが始まっていたのですが、妊娠が嬉しくて、嬉しくて。

帰り道、旦那ともらったエコー写真を見ながら赤ちゃんのことをいろいろと話しながら帰り、とても楽しかったのを覚えています。

 

 


しかし翌日、改めてもらったエコー写真を見てみると黒い穴が2つ……。
もらった時はあまり気にもしなかったのですが、「これが胎嚢です」と言われた黒い穴の斜め上にもう1つ同じような黒い穴がありました。

 「これは…もしかして双子かも!?」

この考えが浮かんでから私の勝手な妄想が始まってしまいました。
エコー写真を見ているだけじゃ全然分からないのでネットで調べてみると、双子のエコー写真と似ているような気もするし、そうでないような気も…。

「もし双子だったらどうしよう…。完全に1人だと思ってたけれど双子だという可能性だとお金かかるなぁ」

「でも双子育児も大変だけど楽しそう」

「名前はどうしよう?」

「でも双子なんて大事なこと先生が言い忘れるかな?」

と、考えがいろいろ暴走して1回思ってしまったらもう気になって気になって…。2週間後の健診が待ちきれず、ネットの質問掲示板にエコー写真を載せ「これはもしかして双子でしょうか?」と質問しました。

 ドキドキしながら返信を待っていたら先輩ママさんから返信がありました。
そこには「それは膀胱です」という回答がありました。

 「膀胱なんて映るものなのか!」という驚きと、膀胱でこんなにいろいろと想像してしまった自分がおかしくて、笑いが込み上げてきました。

後日、健診の際にトイレを我慢してた状態でエコーしてもらいました。

その時のエコー写真を見ると、確かに膀胱と思われる黒い穴が前回よりも大きく広がっていました。なので、確かに膀胱でした(笑)。

 

 

 今となっては笑い話ですが、ほんの一瞬でも双子育児の想像ができて楽しかったです。

f:id:akasuguope01:20170918142035j:plain

著者:ちおりん
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。