妊娠・出産・育児の情報サイト


いつから寝返りするの?成長ペースは赤ちゃんそれぞれみんな違うことを実感!

f:id:akasuguope01:20170922221146j:plain

我が子が寝返りを始めたのは6ヶ月半くらいで、遅い方でした。

産後4ヶ月も過ぎると、早い子ではもう寝返りをしたという話が耳に入ってきす。
その頃の我が子といえば、そもそもまだ首も座っていないスローペースな成長。そのため早くも寝返りをしたという子がいると聞いてとても驚きました。

ただ4ヶ月を過ぎた頃の我が子の体重は既に8000g近く。成長曲線のかなり上の方を飛んでいるような状態でした。

そして、「大きい赤ちゃんは自分の体が重くて、動き出すのが遅い」といった、定説じみた話もこの頃知りました。

しかもこの頃の季節は冬。下着に長袖のロンパース、さらに布団代わりに丈のながーいフリースのベストを着せたりしていたので、赤ちゃんにとってはこれらの洋服もかなりの重量に感じていたんだろうと思います。

体重重い&洋服重いと相乗効果もあったせいか、寝返りはなかなかできませんでした。

とはいえ私もあまり焦ってはいませんでした。
むしろ、6ヶ月以降に引っ越しを予定していたのですが、それまでは赤ちゃんのスペースがほとんどない狭い部屋。「寝返りは引っ越してからがいいな」と密かに思っていたのです。

結局、我が子が一人で寝返りができるようになったのは、6ヶ月半くらい、ようやく引っ越しを終えた後でした。

今思えば、引っ越し前の赤ちゃんのスペースの狭さも、寝返りをしなかった原因の一つかもしれないなと思っています。

ただ、「大き目の赤ちゃんは動き出すのも遅い」という説ですが、どうやら違うようだと思った出来事がありました。

というのも、同じ月に生まれた友達が、大き目だった我が子よりもさらに重いというのに、7ヶ月にしてつかまり立ちと伝い歩きをしていたのです。

重さや成長曲線の位置などは、あまり関係ないのかもしれないなあ……と思いました。本当に赤ちゃんによるもの、という一言につきます。

寝返りだけでも4ヶ月から出来る子もいれば8ヶ月過ぎても全くしない子もいるし、寝返りできても寝返り返りが出来ずに困ってしまう子、右回りしか回れない子、色々なパターンがあります。

我が子は一度寝返りをすると、寝返りがえりはできないということも、どちらか片方にしか寝返られないといったことは全くなく、いきなり寝返りの動作一連をマスターしました。

赤ちゃんそれぞれで、成長のペースは全く違うものだなと思った経験でした。

f:id:akasuguope01:20170922215012j:plain

結婚したものの妊娠できずにずるずる数年…「いつかできるといいな」と深く考えていなかったこともあって、結婚後7年という少し遅い妊活をスタート。1年がかりで待望の赤ちゃんを授かり、でてきた可愛い男の子の毎日にメロメロになりつつ、常に寝不足に悩まされながら日々を過ごす新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

著者:あきこ
年齢:34歳
子どもの年齢:10ヶ月