妊娠・出産・育児の情報サイト


音に敏感ですぐ泣いてしまう我が子・・・どうして? by ナナハル

息子は生まれつき感覚がやや過敏なようです

そう気づいたきっかけは療育グループに参加する際のアンケートでした。
聴覚と触覚に関する該当項目が多くそのことを療育指導の方に相談してみると、
息子がそうかはわかりませんがやはり子供の中には「感覚過敏」なるものがあるんだそうです

今息子は3歳になり会話などでうまくコミュニケーションが取れ、
精神も安定し泣くこと自体少なくなったので定かではありませんが1~2歳の頃を思い起こすといくつか思い当たる節があります。

たとえば・・・
かかりつけの皮膚科の待合室でのこと。

f:id:akasuguedi:20180219181630p:plain

トトロでサツキが怒るシーンもメイちゃんが泣くシーンも
街中での大きな音の全てに反応し泣いてしまう時期もありました。

その当時はどこにも行けないとすら思いましたが、その原因がまさか聴覚が過敏なせいなどとは思いませんでした。


聴覚の微妙な良し悪しの判断ってとても難しいと思います。
やや聞こえすぎかもしれないなんて、普段の生活ではなかなか気づけません。

音に注意してみると、私たちは数え切れないほどの音の中で過ごしていることに気づきます。その音を「不快」と感じてしまったら日々がストレスだらけになってしまいます。だからなるべくそう思わない接し方をしていこうと考えました。

f:id:akasuguedi:20180219181656p:plain

今では自を取り巻く様々な音を楽しんでいる息子です
そんな息子を見て繊細な感覚はそのままに、なるべく生きやすい性格になってくれと都合よく願う母心なのでした。

f:id:akasuguedi:20160513121135p:plain著者:ナナハル
年齢:25歳
子どもの年齢:1歳

アパレル会社にて子供服の企画デザインに携わり、2014年7月やんちゃすぎる息子"ハル"の出産を機に退職。
1歳を機にインスタグラムにて「ナナハル絵日記」を開始。毎日の何気ない出来事や1ヶ月ごとの成長記録イラスト、4コマ漫画を投稿中。
たまにハンドメイドも。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。