妊娠・出産・育児の情報サイト


遊びたい!皆と同じものが食べたい!可愛い盛りの9ヶ月の赤ちゃん

f:id:akasuguope01:20171219190711j:plain

産まれてきてから日々成長っぷりを見せ続けてくれる赤ちゃん。いつが一番かわいいか?と聞かれたら、「今一番可愛い!がずっと続いているわ!」と答えます。

我が家の末っ子次男坊が現在9ヶ月。本当に可愛くて仕方ありません。

少し大きめに生まれてきた次男は、生後5ヶ月過ぎから離乳食を開始しました。歯が生え始めたのも5ヶ月の頃で、現在5歳の長女と2歳6ヶ月の長男に比べると少し成長が早めに感じます。

長男がまだ母乳を飲んでいる関係で(断乳失敗の過去が……)次男は完全ミルクで育てているのですが、産まれた時は生後3日目から2ヶ月頃まで完母でした。

あまりによく飲むので、母乳だけでは足りずミルクを足しながらになり、長男の赤ちゃん返りが原因で3日ほど次男に母乳を与えずにミルクで済ませていたら乳頭混乱をおこして見事に完ミになりました。でも飲みっぷりのいい次男にはそれがとても合っていたらしく、夜中もぐっすり寝てくれるようになり、順調にすくすく大きくなっています。

そんな次男は現在離乳食も1日3回になり、食べることの楽しさに目覚めた結果、早々に卒乳してしまいそうな勢いです。

まず、寝起きのミルクを拒否するようになり、ご飯がもらえるまで待ちます(笑)。

ご飯もお粥ではなく、柔らかめのご飯を食べたがるようになりました。一度長男に食べさせている納豆ご飯をうっかり次男の口に運んでしまい、それがとても美味しかったようです。ウンチも特に問題なく、便秘もしていないので我が家の9ヶ月児はお粥卒業で大丈夫そうです。

今は普通に炊き上がったご飯に少しお湯を混ぜて柔らかくした状態であげています。
食べる量も結構しっかり。好き嫌いはそれほどないですが、主に冷たいデザート(くだもののジュレなど)がまだ苦手なようです。

誰かが何かを食べていると、同じものが食べたくて寄っていきます。もらえないと足元に来て根性のつかまり立ちをしてもらいにきます(笑)。

なので手元に赤ちゃん用のおやつを用意しておいて、口元に持っていってあげると嬉しそうに笑顔で食べてくれるので、その顔が見たくて時々わざと見える位置で何かを食べてみたりしてしまう母なのでした。

喃語も出るようになり、ちょっとおしゃべりしている気分で話しかけてくるようになりました。

いないいないばぁやおてて遊び、歌を歌ってあげたりするとよく笑うので本当に可愛いです!
長女、長男と一緒に遊んでいる姿は3人まとめてとても可愛い!!

一番上の長女を育てている時も、可愛くて仕方なかったのはもちろんのことですが、初めての育児で悩みも多く、夜泣きや人見知りがひどく、抱っこしてないとすぐ泣く等どちらかというと少し育てにくいタイプの子だったので、ここまで心が「可愛い!!」で埋め尽くされている状態ではありませんでした。

さすがに3人目となると、多少のことでは慌てなくなる、動じなくなるのでそこからくる余裕もより可愛さを倍増させているのでしょうね。

 

長女の時は泣かれると「どうして泣いてるの?」「どうしよう」という気持ちがいっぱいになっていましたが、今は「泣き顔も可愛いわねー」と思えるので心の余裕は本当に大切なんだなと思います。

自分で動けるようになり、指先も少し器用に使えるようになってきて、出来ることがどんどん増えてくるこの時期。

少しでも多くの可愛い表情やしぐさを、目に焼き付けておきたいです!

 

f:id:akasuguope01:20171215112358j:plain

著者:かおりんご
年齢:37歳
子どもの年齢:5歳、2歳6ヶ月、9ヶ月

埼玉県在住の3児の母です。独身時代は子供が苦手でしたが、長女出産後から子供好きにシフトチェンジしました! 子供たちと一緒に笑ったり、時には般若のようになったりしながら子供たちと共に母として成長中です。最近は砂場でどこまで大きなトンネル付き砂山が作れるのか挑戦中です(笑)!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。