妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の睡眠不足が重なり体調は絶不調!友人のひと言で気づいた最良の乗り切り法とは

f:id:akasuguope01:20170926141635j:plain

初めての育児は慣れないことも多く、睡眠時間がとても少なくなりますよね。

精神的にも体力的にも辛い時期だと思います。2人目以降になると、上の子のお世話と赤ちゃんのお世話を同時にすることになり、さらに毎日が時間との戦いになります。

 

 

 

私は3人目の出産後、2ヶ月間実家へ里帰りをしていました。上の子たちはまだ5歳と3歳で保育園に通園中。男の子2人なので手がかかります。
私は安産型で3人目も4時間でするっと出てきてくれてました。そして、入院中は母子同室をお願いしました。

授乳には慣れているつもりでしたが、私の乳首の形が悪いせいもあり、赤ちゃんはなかなか上手く飲んでくれません。入院中は授乳の度に大泣きすることが続き、私自身も眠れない日々が続きました。

「入院中でこんなに寝不足だったら、帰ってからどうなるんだろう?」

里帰り中は上の子たちのお世話は母が手伝ってくれるので心配なかったのですが、産まれたばかりの末っ子の授乳に不安が募ります。

末っ子は相変わらず授乳がうまくいかずさらに全然眠れないようで、混合にしてミルクも増やしました。それでも眠れない有様です。
私は寝不足のためイライラしたり、授乳中に意識を失い眠ってしまったり、いつもボーッとして、上の子たちの話も入ってこないようになってしまいました。

 

 
想像していたよりも3人目の育児は大変で、全くうまくいきません。まだ体調も元には戻っていない状態で、骨盤あたりも出産によるダメージが残り、起き上がることも辛いのです。それに加えて睡眠不足なので、絶不調になってしまいました。

もともと母は上の子たちの保育園のお迎えも「2ヶ月だけね」といっていて、私も「それで十分!」と思っていたのですが、2ヶ月後実際に実家から自分の家へ帰ると、上の子たちとの遊びに家事、それに加えて末っ子の育児ととても1人でこなしていけません。

「3人、4人いる家庭はどうやって乗り越えてるんだろう?」と思い、友人に相談。

そうすると「今だけだよ、そのうち下の子は寝てくれるようになるから大丈夫」と言われました。

 

ありきたりかもしれませんが、その言葉で私の気持ちはスーッと楽になり、「今だけだから頑張ろう!」と思えたのです。

上の子たちが保育園へ行っている間はなるべく短時間でも睡眠を取るようにして、乗り切るようにしました。

家事や洗濯があるのでゆっくり寝ていられませんが、30分寝るだけでも1日の体の辛さが変わりました。ともかく10分でも眠れる時は寝るようにしました。

そうすることイライラもおさまり、上の子たちとのプロレスのような遊びにも対応できるようになりました。

 

私は産後の睡眠時間はとても大事だということを学びました。休む暇もありませんが、ともかく少しでも寝ることが、とても良い解決方法になると感じました。

f:id:akasuguope01:20170926135135j:plain

著者:み_1
年齢:33歳
子どもの年齢:0歳、3歳、5歳

育休中の3児のママです。普段は医療事務の仕事をしています。一番下が産まれてからは毎日バタバタして時間との戦いです。上の子たちが男の子で、毎日泥棒に入られたような部屋になってしまって、片付けに苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。