妊娠・出産・育児の情報サイト


自宅散髪失敗で1歳6ヶ月の美容院デビュー!キッズカットの手際良さに感激

f:id:akasuguope01:20170925124625j:plain

私には現在1歳11ヶ月の息子がいます。息子は産まれた時は、どちらかと言うと髪の毛が薄い方でした。旦那の髪の毛は硬く剛毛で少し癖っ毛、一方私は癖がないストレートで髪の毛は柔らかく猫っ毛でした。息子の髪は私に似たようで、しばらく経っても髪の毛は伸びません。

ですが、6ヶ月ぐらいになると、ようやくちょうどいいぐらいの髪の毛になりました。

ただ、息子の髪はサイドや襟足は伸びが遅く、前髪だけ伸びるのが早いタイプ。よって、1歳6ヶ月ぐらいまでは100均で買ってきたすきバサミを使って、家で目にかかる前髪だけを切っていました。

しかし、夏になり暑くなるとぽっちゃりの息子は汗の量は尋常ではなく、少し動いただけでも髪の毛が汗でびしょびしょに。さすがに、サイドの髪の毛が暑苦しくなり、息子も痒がっていたので、家でバリカンでツーブロックに散髪しようとしましたが、トップの髪の毛が長すぎて思うように切れませんでした。

素人の私が切った+猫っ毛ということもあり、息子の髪型はまるでブナシメジのような形。「さすがにおかしいよな...」と思い、泣くのを覚悟で美容院に連れていく事にしました。

ネットでキッズカットをしてくれるところを探し予約しました。

当日ドキドキしながら向かうと、息子は車の中で爆睡。「寝起きが悪かったらどうしよう」とますます不安になりましたが、予約していたため寝ている息子を抱っこしながら美容院へ。

すると美容師さんは、慣れているのか「そのままでもいいですよ」と、抱っこしたまま2人用のエプロンを付けてくれカットしてくれることになりました。息子は寝たらなかなか起きない子だったので、終わるまで起きないことを祈りながらカット開始。

私はさっぱりしてもらいたかったので、ソフトモヒカン風にお願いしましたが、美容師さんも「猫っ毛だからねー、トップの短めで広めのツーブロックの方が良いかもしれないよ」とアドバイスしてくれました。

私は美容師さんにお任せする事にしました。

バリカンを使い始めると、ビクッとした息子。目覚める様子はありませんでしたが、半分ぐらいやり終わると、起きてしまいました。

起きてからは、顔を左右にぶんぶん動かし「いやー」と手で追い払っていました。美容師さんも「もう少しだからね、動かないでね」と話しかけてくれましたが、1歳6ヶ月の息子には我慢出来ません。

そこで私は、いざという時のためにカバンに入れていたペロペロキャンディを取り出しました。すると息子は、見事に騙されてくれ、なんとか最後まで切らせてくれました。

散髪は15分ぐらいで終わったので、手際のいい美容師さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。仕上がりもとても満足でき、私がおかしく切ったしまったところもちゃんと直してくれました。

こんなに上手に切ってくれるなら、最初から美容院に来ればよかったなと反省しました。それからは、1ヶ月半に1回のペースで美容院に連れて行ってます。もちろんペロペロキャンディを持参して……。

f:id:akasuguope01:20170925123853j:plain

著者:二児Mama
年齢:24歳
子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。